感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[104] 【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/07/27(日) 14:56 [ 返信 ]
作者名:
キョウノアリス


作品名:
セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜


分類:
短編


あらすじ:
高校三年の俺、東出薫は一年から想い続けてる南真冬と同じクラスになったのに、なかなか話すらできない日々を送っていた。そして、毎日の生活に不満だった。普通の高校生という日常生活と戦闘員という毎日に。薫達は人型ロボットセイヴァーに乗り込み戦い続ける。なぜ戦っているのかわからないまま。敵の正体を知らないまま。そんなある日敵に変化が起きる。いったいなぜ変化が起こったのか。永く続いた戦いに終止符は打たれるのか?人類の未来は?


URL:
http://ncode.syosetu.com/n3205cf/


[674] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」(ネタバレ) Name:逸取生 2014/08/27(水) 20:08
サクサクと読み進められました。
先生もパイロットとして出撃するという点にリスクを感じましたが、これはこれで新鮮で良いなと思いました。
主要キャラの誰かが死んでしまうかな……と思いながら読み進めましたがそれはなく、主人公とヒロインも無事ハッピーエンドを迎えられ、良く纏まっていたと思います。

[744] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」 Name:小豆犬 2014/08/30(土) 17:48
「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」拝読しました。
 勢力を増していくマウス、対して枯渇していく味方の戦力。そのヒリつくような感覚が、勢いのある文章から伝わってきました。
 昨日したゲームの結果を話すように、戦闘の話をする彼等に戦慄を感じました。羽根を引きちぎり、足を引っこ抜いて、のたうつ昆虫を見て笑うような、無邪気さと残酷さ。自分達の子供には、希望溢れる未来を見せてあげたいです。
 提示された課題は大きいですね。文明の進化と環境。なんとか両立した技術を開発して打開したいところですが。経済中心の今の世界では難しいでしょうね。
 作品の最後には、ほっと安心させられました。いわゆる死亡フラグが立つ度にドキドキしましたよ。

 戦闘機やマウスの外見について、脳内補完で読み続けましたが、もう少し描写があれば、マウスの恐さや、操縦席で密着する二人の様子がわかりやすいと思いますよ。定番操縦席二人シュチュにはうるさいのです(ナ○シコ、エ○レカ、マ○ロス)。年がばれる。

 爽やかな読了感。きちんと纏まった、長文の執筆ご苦労様でした。

 勝手な妄想と感想失礼しました。


[748] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」 Name:拙者 2014/08/30(土) 22:11
拝読いたしました
150年間毎日続く戦い。
先生も学生の主人公も、毎日淡々とした様子で戦いに赴く日常の描写に寒々しい怖さを感じました。
敵であるマウスの正体や、なぜ150年間拠点がわからなかったのかの理由も最後に明かされて、納得できました。
最後はハッピーエンドで読後感も良かったです。
気になった点としては、他の方の感想でも既に上げられている通り、
主人公が乗り込むセイヴァーの形態や装備の描写や、敵との戦闘の描写が少なかったことです。
作中で数回ある襲撃の中で機体の特徴や装備を徐々に明かして行けば、戦闘シーンに変化がついてより面白く読めたと思います。
連載ご苦労様でした。

勝手な感想失礼しました。

[1182] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」 Name:守分結 2014/09/07(日) 01:32
「セイヴァー(救世主)」拝読いたしました。
十代の少年少女が、日常を送りながら戦闘をこなすという設定は、ままあるとは思いますが、戦う相手が正体不明なまま150年間というのはオリジナルだなあと思いました。その正体も含めて。
その中でも暗くならないのは、友情があり、恋があり、普通に家族が待っているからでしょうか。授業が眠くて先生の目を盗んだり。でもよく考えればそうした高校生として当たり前のはずの生活が命がけの戦闘と抱き合わせなのは、やっぱり怖いことですね。
結末は爽やかで、よかったなあと思いつつ、この150年で人類の思想が、貪欲さが変わったのかどうか。同じ道をたどらないのかは心配になりました。そこはまさに今私たちが考えねばならないところでもありますが。
とても楽しい読書の時間をありがとうございました。


[1783] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」ネタバレ Name:森都いずみ 2014/09/22(月) 03:48
長く続く戦いに、普通の高校生も参加しなければならない、ということで、第二次世界大戦を思い出しました。まさか、主人公、死なないよねと恐る恐る読んでいた私。
定食とか食べている普通の会話が好きでした。

その戦いのわけはわかりましたが、その戦いで失った命は浮かばれませんね。でもハッピーエンドでよかったです。

[1914] RE:【辛口NG】キョウノアリス「セイヴァー(救世主)〜俺たちは何と闘っているのか〜」 Name:尚文 2014/09/25(木) 21:54
もう一作とは打って変わって、サイエンスフィクションが前面に出ている作品でした。
疾走感が強い、爽やかな感じも受ける戦闘の連続で、とても楽しめました。

[2079] 感想返信⑴ Name:キョウノ アリス 2014/10/03(金) 09:07
感想ありがとうございました。
感想いただく度に喜んで読ませていただきました。貴重なご意見これからの参考にさせていただきます。

では、個別に

〉逸取生様
先生もパイロットであるというのは皆が戦闘員になりうるという状態を表したくて設定しました。リスクがあったのですね。
主要なメンバーは怪我をさせて最後の戦闘員から除きました。さすがにあの戦いで誰もが無事というのはご都合主義っぽいので。だけど、暗い最後にはしたくなくて。
楽しんで読んでいただいてよかったです。感想ありがとうございました。


〉小豆犬様
戦闘機はもともと飛行機タイプを想定して話を書いていたのです。途中で変更してなんとか表現しようと努力はしたのですが力及ばずでした。読者様の脳内補完に頼ってしまいました。戦闘も表現力及ばず。知らない単語に四苦八苦で書き上げたのですが、無茶はするものではないですね。より、150年間戦闘だけに力を入れているという表現をしたかった結果でした。もっと勉強が必要だと痛感しました。
感想ありがとうございました。


〉拙者様
なるほどです。戦闘シーンが重なるとマンネリ化してしまいがちですが、そういう手法を取るといいんですね。勉強になります。戦闘物を読まなかったせいで全くの手探りで書き始めてしまいました。何度もイメージしてみるのですが全く力不足でした。戦闘機の描写や戦闘シーンをもっと勉強して、アドバイスをもとに書き直してみたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

読んでいただき、さらに感想もいただきありがとうございました。


[2080] 感想返信(2) Name:キョウノ アリス 2014/10/03(金) 09:34
感想ありがとうございました。
喜んで読ませていただきました。

では、個別に、

〉守分結様
オリジナルだと言っていただけて嬉しいです。こういう種類の話をあまり知らないのでかぶっていたらと心配でした。
楽しんで読んでいただけて良かったです。感想ありがとうございました。


〉森都いずみ様
主人公が死ぬという話のラインを作ってましたかあ。自分では全く気づいていませんでした。主人公の捨て鉢な態度がそうさせていたんでしょうか。
確かに浮かばれない命が沢山ある話です。できるだけライトに書いたつもりです。暗くなりすぎずに読んでもらえたらと。問題はどこなのかを気づいてもらえたらと思って。
読んでいただき、感想もありがとうございました。


〉尚文様
出来ればサイエンスフィクションを書いてみたかったので、嬉しいお言葉です。
ドロドロしたお話を爽やかに描きたかったのんですが楽しんで読んでいただけて良かったです。
感想ありがとうございました。


読んでいただいた皆様、感想まで書いてくださった方々ありがとうございます。
直せる力が今はあるとは思いませんがご意見をもとに書き直していきたいと思っています。ありがとうございました。


[2191] 最後に Name:キョウノ アリス 2014/10/07(火) 11:08
Twitterで感想をくださった方々、ありがとうございます。
お礼をする場所がなく(Twitter使いこなせず)自身の活動報告に詳しく書いたのですが、こちらの方が目にする機会が多いと気づきこちらにも書かせていただきました。

投票もしてくださった方がいて正直驚いています。実力不足でした。が、評価いだだけて、もっといいものを書いてやる!と意気込みが生まれました。ありがとうございます。

最後に読んでいただいた方々、感想をくださった方々、ありがとうございました。

楽しい時間でした。


[2248] お茶龍様への返信 と皆様へ Name:キョウノ アリス 2014/10/13(月) 21:39
お茶龍様
HPで感想いただきありがとうございました。
見つけたのですがどう返信していいのか迷いましたが、こちらで返信させていただきます。ありがとうございます! 終わってもまだ、感想が来るなんて思ってもいませんでした。締めてしまう形になり申し訳なかったです。まだまだ、感想はいただけるならいただきたいです。宝のようです。感想は。
マウスと戦闘機の描写のなさ反省しております。努力不足でした。表現力というよりも表現方法=言葉が欠如してました。
日常生活と非日常を生きる中でのゆるゆるした二人の関係。緩すぎましたか? どうにも緩いのが好きなたちでして。最後は気に入っていただけたようで良かったです。善か悪かは自分でも気に入っているフレーズでもあり場面です。そう言っていただけて嬉しいです。
描写の勉強してもう一度書き換えたい気ではいますが、いつになるやらです。メカに弱いので理解して書けないのが痛いですね。
ではでは、ありがとうございました。


まだ、『世界の終わりの終わり〜雪の降る日に〜』も感想を受け付けています。もう辛口でも大丈夫です。ご意見いただけるならいつでもお待ちしています。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo