感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[235] 檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/07/30(水) 00:23 [ 返信 ]
作者名:
檀敬


作品名:
[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]


分類:
掌編


あらすじ:
二カ月前に僕の部署へ魅力的な女性派遣社員が配属された。しかし、彼女にはダーティな噂が纏わり付いていた。彼女に近寄らないようにしていた僕だったが、気付いたら彼女に魅了されて虜になっていた。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n4294cf/


[287] 【ややネタばれ注意】 Name:百里芳 2014/07/31(木) 15:14
お気に入りに入れてどうするんだろう。オチを読んだ時最初に感じたのはこの事です。

しかし、良く考えると、私たちも深く考えないままツイッターの発言を「ファボ」ったり、お気に入りに入れたのにも関わらず後から見かえす事をしなかったりしていますよね。
そう言う意味で考えさせられる作品でした。

[312] 素直にSF Name:お茶龍 2014/08/01(金) 18:39
こんにちは〜
おー。ちゃんと最後にオチてて面白かったです。横道に反れず素直なSFだと思いました。
ホラーとして見てもいいし、深く考えず軽い気持ちで読んでみてもいい。反対に、最後の後で「一体この女は……」とうやむやにしてしまっても可。
登録という日常のお手軽さが時にホラーに。加減が、ええ塩梅です。
それでは楽しい時間でした。


[325] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:ささかま。 HOME 2014/08/01(金) 23:49
※ネタバレあり

「このタイトルはどういうことだ?」と思いながら読み進めていましたが、最後にようやくどういうことなのかが分かりました。ちょっと怖いオチでしたね。ちょっと社会風刺みたいな意味合いもあったのかなと思いました。
ふぁぼった後の男たちがどうなるのかが気になります。

[395] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:鳥野新 2014/08/03(日) 12:44
わかっていても、つぎつぎとお約束のごとく罠に落ちていくくだりが面白かったです。すんなりと楽しめました。

[401] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:深津弓春 HOME 2014/08/03(日) 16:52
 「お気に入り登録」をメタ的にもじったアイディアはおもしろいと思いました。お約束的展開が軽快に続いていくのも、掌編としてはぽんぽん読めて続きが気になるいい造りだと感じます。

 ただ、ほんとに一つアイディアがぽつんとある以上のものが感じ辛いとも思います。掌編故に深い何かを描くのは難しいと思いますが、最後まで展開にあまりひねりが無く、人物も意外性には乏しいので、全体的にのっぺり始まってのっぺり終わった印象が。きっちりした落ちをつけない掌編も世には多くありますが、展開や人物に色をあまりつけない話であれば、落ちでもう少し面白みが欲しいかとは思いました。

[433] 安いチケット代 Name:栖坂月 2014/08/05(火) 15:17
いつもの硬い檀敬さんじゃありません。一部が硬い方の檀敬さんです(笑)
一つのアイデアを分かりやすく丁寧に表現していることは、やはり培った技術の表れでしょうかね。一見すると突飛な発想に見えますけど、何となくそういうことかと納得させられました。
女性はおそらく単純に好みを出しただけだと思いますが、主人公がどうして「お気に入り」に選ばれたのかについては少し疑問ですかね。いや、これもまたこういう女性が良いという意思表示でしょうか。
個人的には、これでノルマを果たしたから祭りを楽しんでもいいよね、という声が聞こえてくるように思えました。かなり気軽に書いたでしょ、これ(笑)
いやまぁ、それでも十分楽しんだ自分がいるので文句は言いませんがね。
それではー


[450] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:ゆきの鳥 2014/08/06(水) 15:47
王道展開で安心して読めました。短い話でテンポ良く進むのがいいです。
タイトルにおしゃれ感があるので、中身にもう一味欲しいかなぁーと思いましたが、ぜいたくですかね。

[590] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:諸林瓶彦 HOME 2014/08/19(火) 19:42
もっともっと奇抜な作品を書いてほしかったなぁと、勝手なことを思っているマンタです。
文章は読みやすく、飽きることなく最後まで読めました。ちょっと気取ったSF文体といった感じでしょうか。主人公の今後も、色々と妄想してしまいました。なんだかんだ言って、男の理想のような状況なのではないかとすら思います。
ですからなおさら、もっともっと突き抜けた作品を……と思うのです。


[722] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:武倉 2014/08/29(金) 23:37
どうも、檀さん、御作拝読しました。

軽妙なテンポで進み、最後にオチで物語全体を締める。
ファボると言う現代ネット文化を巧く活かしたなと思いました。

ただ、どんでん返しと言う事でもなく、全体的にあっさりと言った読み味だった印象です。

それと、スケコマシやアフターファイブ等々は少し時代を感じる表現だったかなと言う気もします。今風が正しいと言う事も出ないですし、こういう表現を用いることでしか表現できない味と言うのもあるとは思いますので、良い悪いではないと思いますが。

それでは、楽しい時間をどうもありがとうございました。


[997] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:ぷよ夫 2014/09/04(木) 01:37
直球、ですね。
さすがの安定感です。

そして、男ってバカだなーと思いました。
どう考えても怪しい展開なのに、へろへろ〜っとついていってしまうのは、やっぱり本能です。
SFと美女はある意味セットですが、美女に弱い男がいてこそでありますね。

[1193] う〜ん、あと一押し! Name:天崎剣 HOME 2014/09/07(日) 07:27
多分ですね、時間がなかったのだと思うのですよ。
twitter見てたから、と言うわけではなくて、文章を読んでいて、本当に勿体ないというか何というか。
必死に書かれていたのはよく分かるのですが、あちこち、文章がなおざりになってしまっていたり、わかりにくいところがあったり。ああ、勿体ない。

そして内容ですが、こちらも何というか。
らしいと言えば、らしい内容なのです。
硬派だけが檀敬じゃないぜ、的なものを感じます。
しかし、コレは癖なのだと思いますが、どうしてもキャラクターを盤面で動かしているだけで、中身はそれほど詰まってないのではと、勘ぐってしまいます。

ネタはものすごく良いんです。興味深いです。
が、彼女らの目的もよくわかりませんし、主人公にしても、どうして気に入られたか、ハッキリとは伝わってきません。
ですから、結果的に出た感想が、「勿体ない」になってしまうんです。

牧の妖艶さも、もう少し掘り下げて書いて欲しかったです。
肉付け、かな。全体的に足りないのは。
これが肉厚になって、読み応えと納得感が出たら、評価は変わっていたと思います。


[1600] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:右野前条 2014/09/17(水) 22:00
いまいち軽い作品。
読みやすいという意味の軽いではなく、なんというか、リアリティが薄い。
通常の意味でのSFでは、そのタネに絡む部分では作品世界上での現実味が要求されるわけだが、そういうわけではなく。
なんというか、会社生活という身近な部分でのリアリティに、かなり欠ける。
イメージ先行というか、戯曲的というのか、ともかくそのような印象を受けてしまう。
作品全体の雰囲気を軽快にするために狙っての描写ならばよいけれど、あまりそういう感もない。

まあ、このテーマとこの結末で、現実感のある企業ドラマを書く必要はないとは思うものの。
島耕作シリーズを読んだ人間が社会人みなが不倫しているように描くとか、
釣りバカ日誌を読んだ人間が社会人みなが釣りが趣味であるように描くとか、
それに近いような、バブル崩壊以前の会社員というようなステレオタイプ像であるようには思う。

ラストの発想は面白いのだが、そこに至るまでが長い。
そこまでの展開がほぼ会社生活であるので、いま少し、そこの描写を詰めてほしかったとは感じる。

その結末それ自体も、アイデア一本の勝負であるのはおそらく否めない。
どうやったのかというの説明がないのは作品のテンポ上として納得は出来るが、そこを掘り下げないのであれば、せめて、主人公と牧嬢の攻防をいま少しとは思ったけれど。
とはいえ、さっくりとクリックひとつでファボという文化を描いているのだから、気に入った相手を即落とせるという手軽さも、然りなのだろうか?
ともかく、少々盛り上がりに欠けるなというのが正直なところになるが、
別名レディ・キラーのカクテルを牧嬢が主人公に飲ませるあたりは、その先の運命を暗示していたのかと、芸の細かさを感じもする。


[1637] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:真崎@M's Works 2014/09/19(金) 00:20
 必要な情報が足りず、不必要な情報が多かったのでは……というのが個人的な感想。
 彼女らは何者なのか、四次元時空からというのは?
 これはこういうものだから説明なし、というのは掌編らしいのかもしれないが、読者おいてきぼりのような。
 描写されているところについてはしっかりしておられる方なので落差的に不親切に思えた。


[1730] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:尚文 2014/09/20(土) 23:11
題名の意味が最後にようやくわかりました。
初めのほんわかした雰囲気から、後半になるに従ってシリアル展開に。そして大人な展開を経て、最後まで。特に後半は気を抜いて読めない雰囲気でした。
何度でも読みたくなる、そんな作品に仕上がっていたと思います。

[1946] RE:檀敬「[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]」 Name:桐谷瑞香 HOME 2014/09/27(土) 17:53
こう簡単にお気に入りされたら、堪ったものではないな……と思いつつ、普段ツイッターやなろう等で気軽にお気に入り登録しかかっていることを思い出しました。本人としては軽い気持ちですが、お気に入りされた方は割と気になったり、影響を受けたりするんですよね。
全体的に起伏が少なく事実が並んでおり、最後のオチを明かす場面もそうだったんだという程度の感想でした。もう少し牧さんが主人公に惹かれる描写があっても良かったのではないかと思いました。
ネタの使い方など、全体的には面白かったです。


[2259] 感想をありがとうございました。 Name:檀敬 2014/11/07(金) 14:35
 この[ショ'ーリィ・ファ'ヴド]という作品に感想を書き込んでいただきました方々に平身低頭して御礼申し上げます。また、感想を書き込むまでには至らなかったものの、お読みいただきました多くの方々にも感謝致します。
 平素は感想というシロモノを書き込まれない作品ばかりを執筆しておりますので、このようにたくさんの感想をいただいたこと自体の嬉しさがひとしおであったことを書き添えます。

 さて。
 今回の感想に対する返信ですけれども、それぞれ個別に一言ずつ書き添えることはしないで、僕の『言い訳』をダラダラと書かせていただくことを以って返信とさせていただきます。
 最初に、この作品は「あなたのSFコンテスト」の投稿期間が始まってから急きょ創作した掌編であることを告白します。準備していた作品とは別に、一週間以内で書き上げた作品なのです。
 どうしてそんなことをしたか。それは「あなたのSFコンテスト」の『様子見』をするためでした。投稿はどんな調子で行われていくのか。投稿された作品が読み進められていくスピードや読了ツィートや感想の書き込まれ方はどうだろうか。そして、投稿期間の前半、中盤、後期でどう雰囲気が変わっていくか。特にその前半の雰囲気を掴むために投稿した作品であったのです。そういう意味を含めて、この作品を書くために用意した資料や書いた原稿を入れたフォルダの名前は「不真面目なSF」と題されていたりします。
 次に、内容についてですが、これも探りを入れるために、色気、描写の濃淡、書き放し、不可解で原理不明なガジェット、脇目もない一本筋ネタ、終盤での唐突な切り替えと尻切れトンボなエンディング、酒のネタ、キャラの名前、ネットスラングと、僕が考えられる限りのいろいろな要素を突っ込みました。ただし、キャラが薄いのは僕の執筆癖なのでご容赦してくださいませ。
 しかしながら、そんなことは見透かされ「お見通しだぜ(ドヤ顔)」のような感想ばかりで「あちゃー!」と額に手を当て身を縮ませて読ませていただいた次第。
 皆様を謀ろうなどと思い上がっていた僕が間違っておりました。大変に申し訳ございません。伏して謝罪を致しますです。
 ただ一つだけ、皆様にバレていないのは「キャラの名前の由来」かなと。それはすべて『エースをねらえ!』の登場人物から拝借させていただいたことを告白しておきます。

 紙面も尽きてきましたので、最後にこの企画に参加させていただいたことと、またこの企画を滞りなく運営された、主宰である小伏史央様に感謝します。お世話になりました。
 なお、感想の返信が遅れたことは或る意図を持ってさせていただいた次第ですので、何卒ご理解を賜りたく存じ上げます。
 ありがとうございました。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo