感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[291] 【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/07/31(木) 19:48 [ 返信 ]
作者名:
ぱらさ


作品名:
夏の夕立


分類:
掌編


あらすじ:
銀行のカードを使ってお金を勝手に使ったと疑われた恐妻家の夫。
妻は夫の言い訳に聞く耳を持たない。
何より、5年前にカードも通帳も取り上げられ、口座のお金を使う術すら知らない夫。
夕立が近づく中、少しずつ朧気な核心に近づいていく。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n4929cf/


[309] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:ジザパルーラ 2014/08/01(金) 10:04
 渋い。
 妻の理不尽さがよく書けています。そして夫ののらりくらりとした気味悪さも。不思議なものは何も出てきませんが、不穏でどことなくゆがんだ雰囲気が緊張を生んでいます。良い掌編です。


[311] いけいけ旦那と思いながら Name:お茶龍 2014/08/01(金) 18:00
※ネタばれ注意。

初めまして、こんにちは〜
なるほど、狙いがそちらで。ジャンルが文学。SFという言葉に縛られていては本作を読んだ後に「ううむ」と唸ってしまう所でした。
旦那の心境と、背景描写が丁寧に表現されていたので読みやすかったです。
謎だわ〜(笑) 旦那のしてやったり、いや、これからしてやるぞという顔が想像できて楽しい。
素敵な時間でした。では〜


[321] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:ささかま。 HOME 2014/08/01(金) 22:52
※少々ネタバレ


妻の理不尽さと夫の最後の笑みに(良い意味で)薄気味悪さを感じました。文体自体はすごく安定していて読みやすいのに、夫婦はどこか歪んでいるというか……。「夫、頑張れ!」と応援したくなりました。
あと、最初の「アスファルト〜溶けている〜」あたりの段落の描写がすごく好きです。

もう一作品投稿されるかもとのことですが、そちらも頑張ってください!

[323] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:ナマケモノ HOME 2014/08/01(金) 23:22
 頑張れ主人公!
 そんなエールを送りたい作品でした。
 奥さんとのその後の攻防戦が読めなくて、ちょっと残念です。

[776] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:小豆犬 2014/08/31(日) 22:38
「夏の夕立」拝読しました。半日かけて。(笑)
 絶対に文章中に答えが隠されている、と信じて頑張ってました。気になる単語を分解したり、アルファベッドに直したり。暗喩を並べたり。投稿日時、文中に出てくる数字がすべて奇数なのに気付き、作者の他の作品まで見に行って数字の記載方法を確認したり。ギブアップします。降参です。コンテスト終わったら是非教えて欲しいです。
 答え、無くても怒りませんよ。楽しかったので。

 私なりの収穫もありました。今回の過程で、作品がとても複雑な構造を、そうと感じさせない絶妙な言い回しで書かれていることに気付きました。意図されたとしたら凄いし、無意識ならびっくりです。
 こんな風に文章を解体するのも楽しいと気付きました。

 主人公が妻とずっとメールで会話している状況が悲しいですね。そういえば、私はガラケー一筋ですが、同僚はみなラインで家族とやり取りしてます。羨ましい半面、電話したら一分で終わるのに、と思ったり。
 作品中では、夫婦はいつも朝だけ会話していました。覚めきった夫婦仲を象徴しているかな。

 この後、夕立のような修羅場が待っているのでしょうが、夕立には、夏の緑をより青くみせる効果もあります。願わくは、妻の遊びであって欲しい。

 いろいろな妄想を楽しめました。楽しい作品、ありがとうございました。

 それにしても、「火にニトログリセリンを注いだ」らどうなるんだろうか。


[1765] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:尚文 2014/09/21(日) 22:32
夏の夕立にとどろく雷鳴の如く、何かしらの発想というのは突然降ってくる物です。
それがうまく表現されていると思います。

[2108] RE:【辛口NG】ぱらさ「夏の夕立」 Name:右野前条 2014/10/04(土) 23:59
狙いがわかりにくかった。
妻の異常さはよく書けていると思うが、それ以外がどうだったのかな。

引き落としの謎については、素直にネタばらしを待つとします。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo