感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[334] 【辛口NG】山本正純「Sisters Fossil」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/08/02(土) 03:44 [ 返信 ]
作者名:
山本正純


作品名:
Sisters Fossil


分類:
短編


あらすじ:
平成二十六年。八月一日。普通の男子高校生、古川宗次の前に一人の少女が現れる。その少女は一年前ひき逃げ事件に巻き込まれ亡くなった古川宗次の妹と瓜二つ。
自称昭和五十年からタイムスリップしてきた少女、佐倉フミと同居することとなった古川宗次。果たして佐倉フミは何者なのか。
これは現代の男子高校生の夏休みを描く日常系SFラブコメミステリー小説である。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n3717cf/


[1326] 【辛口NG】 Name:お茶龍 2014/09/09(火) 12:19
※ネタばれ注意

初めまして、こんにちは。感想失礼します。
まず、「SFにこだわってるううう」と、目次一覧を見て思いました。明らかで…さて。
仮に…
博士と助手、教師と生徒、魔法使いと弟子、などなど…組合わせパターンは世に様々にあると思いますが、
こちらの場合は普通男子高校生とタイムスリップ少女。それが、普通ではなくシスコンと自称タイムスリップ少女。そして、日常の水面下にある謎が気になって仕方がなかったのですが、それが明るみに徐々に出てきたあたりで、また状況が変わってく。
辛口NGで恐縮ですが、はじめから終りまで、「え? 何で?」が至る所で尽きないお話でした。技術面はともかく、
この少女も何でここにいるのだろう、と。しかしあらゆる概念を取っ払って馴染んでいくと、面白味が出てきて逆に興味が湧きましたね。
坦々と進む毎日。八月八日あたりから、「お?」と反応。いよいよ何かが始まるのかと。ここぐらいからでした。

タイム・パラレルワールド。このカテゴリは好きな部類ですが(しかし難しいですね)、その事により選択肢が迫られる終盤あたりで、タイトルのSisters Fossilの訳が分かった時。それから、後書きを読ませて頂いた時。
タイムスリップ物は、ラストで苦心し悩む作家さんが非常に多い。私も昔から悩む事柄のひとつです。
その、ラストで読者を納得させる理由を本文でいかに表現できるか。楽しければ楽しいほど悩むでしょう。しかし分かってながらも私も何度も書いてしまうという事は、やっぱり好きなんだろうなぁ…なんて思います。
しかし筋が通るかな(苦笑)、難しいですねー、というよりいっそ無視(←あ。)
太陽の塔は嬉しかったですね、同じ関西圏なので。知ってる近場が出てくるとイメージが湧きやすいです。
あとそうですね、服が無いくらいで泣いちゃうフミちゃん、可愛いかった。

では、短編だったのにまるで長編でも読み終えた気分でした。
ではではー


[1359] すごくSF Name:森都いずみ 2014/09/10(水) 03:59
一話づつがうまい感じで短くて、一呼吸する、そんなテンポが良かったです。
フミの淡々とした台詞が何とも言えなく好きです。
エンディングは、作者だけが決められる最高の場。私が選ぶとしても、やはりここでのエンディングでしょう。

後書きの一言が面白かったです。次への展開が期待できる感じで。

[2019] RE:【辛口NG】山本正純「Sisters Fossil」 Name:尚文 2014/09/29(月) 23:21
とても面白い、タイムスリップ物で、題名もなかなかこっていて楽しめました。
1日ずつ進んでいくという凝った作品で、それぞれの思いが交錯していき、最後にまとまるというのを面白く読み進めました。

[2120] RE:【辛口NG】山本正純「Sisters Fossil」 Name:山本正純 2014/10/05(日) 06:07
お茶龍様。

貴重な感想をありがとうございます。

至らない点が多々あるということは、技術面が弱いということですね。
読者様に「え?なんで?」と感じさせない作品であったならば、もっと面白い作品になっていた。
このように考えると、作者として反省するしかないでしょう。
ごめんなさい。

「あらゆる概念を取っ払って馴染んでいくと、面白味が出てきて逆に興味が湧きましたね」というコメントを頂き嬉しく思いました。

何も考えなくても面白い。そんな雰囲気を感じられる作品を目指していたので、一人でも雰囲気を感じられたならば、嬉しいとしか言えません。

結末について。

あれは本当に悩みました。
この作品におけるベストな結末とは何か?
どうすれば二人とも幸せになれるのか?

あの結末は、僕自身が登場人物に感情移入して導き出した結論です。
その結論を導き出す上で、根拠を本文中に記載する。
即ち坦々と進む日常の中にベストな結論を導き出す決定打が隠されている。
それは日常生活と同じかもしれません。

太陽の塔。
1970年に発表された大阪万博のオブジェとして有名。
1970年代からタイムスリップしてきたという設定にしたかったので、1970年代の象徴として使いました。
一度ロケハンに出掛けたかったのですが、お金がなかったので断念しました。
ロケハンに行けば、関西圏以外の方でもイメージが湧きやすい文章が書けたと思うのですが。

以上です。

最後になりましたが、貴重な感想をありがとうございました。

[2121] RE:すごくSF Name:山本正純 2014/10/05(日) 06:33
森都いずみ様。

貴重な感想をありがとうございます。

「一話づつがうまい感じで短くて、一呼吸する、そんなテンポが良かったです」

このように言って頂き嬉しく思います。

「フミの淡々とした台詞が何とも言えなく好きです」

淡々とした台詞を言うキャラクターにしたつもりはなかったのですが。
キャラクター描写か弱かったからですね。ここは反省しなくてはなりません。

エンディングについて。

初めてですよ。ここまで登場人物に感情移入したのは。ここまで登場人物の幸せを願ったのは。
「エンディングは、作者だけが決められる最高の場」とのことですが、この作品に関しては「エンディングは、登場人物が決める最高の場」と言い換えても良いかと思います。
あの結論を教えてくれたのはフミちゃんではないかと今では思っています。

「後書きの一言が面白かったです。次への展開が期待できる感じで」

続編をやるならば、パラレルワールドの話になりますね。
二番を選んでいたら直接的な続編も描けたのでしょうが。

続編は大抵つまらないという法則を聞いたことがあるので、やりません。
ただでさえ駄作なのに。

最後になりましたが、貴重な感想をありがとうございました。

[2123] RE:【辛口NG】山本正純「Sisters Fossil」 Name:山本正純 2014/10/05(日) 06:44
尚文様。

貴重な感想をありがとうございます。

題名や一日ずつストーリーが進んでいく構成が凝っているということですね。

題名は英和辞典片手に考えました。
構成は海外ドラマ「キリング〜26日間〜」を参考にしています。
こちらのドラマもこの作品同様1日=1話という構成です。
このドラマはSFではないので悪しからず。

それぞれの思いが交錯していき、最後にまとまるという展開。
一度やりたかった作風です。
きれいにまとまって良かったと思います。

最後になりましたが、貴重な感想をありがとうございました。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo