感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[614] 向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/08/21(木) 20:18 [ 返信 ]
作者名:
向井かむ


作品名:
すふぃんくすのふぁらお


分類:
短編


あらすじ:
「トラウラヨーコ」はスフィンクスっぽい子猫を拾った。
子猫は賢く、成長も早い。それには秘密があって……
日常の中で非日常が進行していく。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n1124cg/


[873] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:VEILCHEN 2014/09/02(火) 21:37
スフィンクスの魅力が分かるとは作者様は真の猫好きだなあと感心しきり。私は抱っこしてみるまで魅力がわかりませんでした。しばしば宇宙人のような、と言われる品種だけにSFというジャンルと相性が良いのですね。描写の端々から猫あるあるが滲んでいてニヤニヤさせられました。
荒んでいたヒロインがファラオとの生活で和んでいく様子、愛が深まる様子がほのぼのとして楽しかったです。
ラストは、共生といいつつ、下手に出つつ、完全に侵略されるフラグでは?(笑) 嬉々として宇宙猫に下僕として仕える人類の未来が見えます。

猫とSFという二つの大好きを堪能させていただきました。ありがとうございました。

[880] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:拙者 2014/09/02(火) 21:54
拝読いたしました。
どんな冥闘士が出て来るのかと思ったら、可愛い子猫でした。
正直ネコ弱者のため実物のスフィンクスの可愛さはよくわからないのですが、作中ではヒロインとのやり取りが楽しくホッコリしました。
作者様のネコ愛がひしひし感じられました。
唐突に、実は凄いところに勤めていたホームセンターのササキくんには笑ってしまいました。
ラストは無事故郷に帰れるのか、帰れないのか、と思いきや……そんなオチ( ̄□ ̄;)
ほのぼの地球侵略、面白かったです。

勝手な感想失礼しました

[883] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:キョウノ アリス 2014/09/02(火) 22:11
猫の描写可愛くて、成長が早いなんてもったいない!なんて思っていたら、宇宙猫とは。
このままずっと成長していって人間くらい大きくなるのか?と、ササキ君の心配から猫人間(?)になるところまで想像してました。
ラストは真剣に飼える?宇宙猫飼える?と自問自答してしまいました。
楽しんで読ませていただきました。くだらない感想ですみません。


[1263] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:諏訪実 2014/09/08(月) 08:34
えーと、猫のファラオは写真で見たことあります。
独特な可愛さがありますね。
小説のオチは、少々強引な気がしました。


[1433] 【ネタバレあり】感想です Name:朝陽遥 2014/09/11(木) 21:15
 こんな(*´▽`)顔になりながら読了しました。こんな侵略なら大歓迎です……むしろしいたげられたい!

 スフィンクス、写真でしか見たことないんですけど、怪我をしやすいとの説明に、はっとしました。可愛いとか珍しいとか、そんな理由で人為的に品種改良だの繁殖だのと好き勝手ばかりしている人間の罪深さを恥じ入りつつ。

 そんな脱線はさておき。ほんわかしたラストにおおいに癒やされました。読ませていただきありがとうございました!


[1732] にゃんこ〜〜〜 Name:天崎剣 HOME 2014/09/21(日) 01:29
にゃんこ愛の一作。
にゃんこいいですね〜。SFとにゃんこ。相性ばっちりの組み合わせでした。

読みやすい文章で、どんどん作品に吸い込まれました。
ふぁらおの、とまどいつつ猫らしく過ごすのにはほっこりします。

最後、あれれっと終わってしまいましたが、今後、宇宙猫がどうやって暮らしていくのか考えると……。
地球人の立場は、だいぶ危うそうな気がします……。


[1733] 猫好きなひとー挙手! Name:お茶龍 2014/09/21(日) 02:05
こんにちは、拝読しました。
なるほど、スフィンクスか〜。こちらを題材に持ってきた事に納得致しました。これはSFを書こうと思わずにはいられない。
もし身近にいるものが宇宙生物だったなら。もし〜なら。その共生生活を長く見たいものだと思います。
未知との遭遇では、相手が脅威となるか友好となるのか、そこのドラマにハラハラする事が多いのですけど、
こちらでは、何てユルイっ。ササキ、あなた最後で…いやん。っと、まあ、ドタバタっと終わってしまって急な気がしましたが、
ほのぼの〜とさせて頂きました。猫好きには堪らないでしょうなぁ、はははー
ではではー


[1736] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:仏師 2014/09/21(日) 10:09
えーい、かわいいなこんちくしょー。
もうニクキュウ揉み散らしたいですわ。
と、可愛さ満点で、そのほんわかした雰囲気をオチまで見事に貫いた作品でした。
読後感が爽快で、さっぱりし過ぎてちょっと物足りないような、プロローグのような感じかなと。
それでも充分に楽しめました。
以上短いながら感想でした。


[1966] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:桐谷瑞香 HOME 2014/09/28(日) 00:51
猫ちゃんが可愛すぎる一作でした……。とても癒されました……。
スフィンクスという珍しい種だと思っていたらまさかの宇宙猫!愛らしいのに、実は成長が早い宇宙からきたもの!?
明かされる事実に驚きながら、読みやすくテンポのいい文章につられてすらすら読めてしまいました。

ラストのオチはとても良かったです。ほっこりとしつつも、着地するところに無事つけて。
その後はどうなるのでしょうか、見た目可愛いのに結構したたかだったりすると、人間たちは痛い目を見るのでしょう……。


[2012] RE:向井かむ「すふぃんくすのふぁらお」 Name:尚文 2014/09/29(月) 21:56
なかなか楽しい宇宙人(猫?)の作品でした。
スフィンクスの実物は見たことはありませんが、とても想像力を書き立たせてくれる書き方になっていると思います。

[2258] 感想ありがとうございました。 Name:向井かむ 2014/11/04(火) 21:07
大変遅くなりました。一括で失礼しますが返信を。
皆様読んでいただきありがとうございました。
最後が強引だったりと、まだまだ未熟な問題点も見え、参考になりました。
猫の魅力が伝わったようでそれだけでも嬉しいです。
よりよい作品が作れるよう頑張っていこうと思います。

このような企画に参加させていただき、また、感想を頂けてとても幸せです。ありがとうございました。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo