感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[702] 月ノ葉森羅「世界のココロを揺らしに行こう」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/08/29(金) 00:05 [ 返信 ]
作者名:
月ノ葉森羅


作品名:
世界のココロを揺らしに行こう


分類:
連載中


あらすじ:
人が感情を失った世界で、一体のドールは、感情を持ち続ける。
僕は、君を世界に解き放つために、ここに来た──


URL:
http://ncode.syosetu.com/n4895cg/


[1482] RE:月ノ葉森羅「世界のココロを揺らしに行こう」 Name:URA 2014/09/13(土) 13:38
読ませて頂きました。
読みやすい文章で、気付いたら読了していました。

タグに騙された!(何が騙されたかは言いません!)

主人公やシーヴァが思ったより感情出てたのであらすじの「感情を失った世界」と言うのがかなり漠然としたものと感じたのが残念…。

それ以外特に問題なく、読み終えて、頑張れ二人!と思える作品。アレに伏線欲しかったですけど←

にしても、青い砂やら運転免許やら地味に疑問も…
料理出してたのって結局…と舞台裏を想像して少しニヤニヤしました。

読み返すと凄い散らかった感想となりましたが……楽しませて頂きました。
ではでは〜。

[1517] RE:月ノ葉森羅「世界のココロを揺らしに行こう」 Name:仏師 2014/09/15(月) 12:55
せつないファンタジーとありましたが、なかなかほっこりさせられました。
主人公二人の感情の細かいところが描かれ、最後まで気持ち良く読了できましたよ。
でも、少し設定に難があるのは否めないように思えました。
感情がないというより、他人との結びつきが希薄になってきている世界のほうがしっくりくるような。
それでも充分に楽しめたのでよかったです。
以上感想でした。


[1582] コレという武器 Name:栖坂月 2014/09/17(水) 14:04
綺麗で優しい物語でした。
文章は読みやすく描写も丁寧です。読んでいる上でのストレスはありませんでした。全体のボリュームも大きすぎず小さすぎず、適度な形に収まっていたと思います。まぁ、世界観が特殊な割にはこじんまりした話だな、とは思いましたが。
テーマを終始貫くスタイルや淀みない展開から、かなり書き慣れた印象を受けました。少なくとも全体を見て物語を構築できるだけの実力はあると思います。もう少し詳しく描いても良かったのではないかと思われる部分はありましたが、不足していると感じるものはほとんどありませんでしたし、過分な箇所はほぼなかったと思います。ですが、読み終えて印象に残る逸品かと問われたら、少しばかり小首を傾げる作品でもありました。それなりに良く書けていますし、大きな不備はありませんが、同時に明確な魅力にも乏しいと感じました。メグの無邪気さ、リィの儚さ、シーヴァの荒々しさと悲哀、どれもしっかり表現はできていますけど、ズドンと撃ち抜かれるレベルには到達していません。これが書きたかった、このためにこの作品を書いた、そういう熱意があれば結構化けた作品なのではないかと思います。
実のところ、これは結構難しい注文だと思います。しかし技術的には到達できるレベルにあると思います。何かが見つかった時、きっと作品は文字の羅列ではなくなっていると思いますよ。
単品でも十分に評価できる作品ですが、期待させるだけの力を持った作品でした。
それではー


[1773] 感情とは? Name:お茶龍 2014/09/22(月) 00:27
初めまして、幻想的に包まれて読了しました、こんにちは。
するっと読む分には問題無かったかなーと思いますが、細かく考えてしまうと疑問も多く含んでいるなと思います。
例えば青い砂、の形容ですが、青といっても人によっては濃い薄い暗い明るい果ては昔なら緑っぽくても青など、思い浮かべる青は違いますし、見た事もない青い砂なら何故こんな色になってしまっただろうと考えてしまったり。
まあ、それは例えばの軽い話です。もっと難しい所で言うと、感情とは? といった話にまで考えてしまいます。
とかく結構難しい部類の「感情」をメインに考えさせられたお話でした。シーヴァさんもですが、感情の無い人、モノっていたかな…?
無感情な登場人物がもっと大きく出てきてくれていた方が分かり易かったかもしれませんね。
(何処かで読み違っていたら申し訳ございませんが)
読了したすぐに始めに戻り、繋がっているのだなと。結局は、ココロは揺らした方がいいのかダメなのか、
モヤリとしてしまいましたが、温かみのある素敵なお話。主人公も可愛くて、頑張れと言ってしまいました。
ご託を書いてしまいましたが、話の要素、それぞれのキャラクター(人物)は十分に魅力的だったと思います。

世界のココロ…いい言葉です。
楽しい時間を頂きました。ではでは、です。


[1975] RE:月ノ葉森羅「世界のココロを揺らしに行こう」 Name:尚文 2014/09/28(日) 21:04
人よりも人らしい人形の話。それでも、心動かされるものがありました。
最後はあやふやなラストのような気がしましたが、この作品では、これが最良のラストだと思います。

[2243] 感想ありがとうございました Name:月ノ葉森羅 2014/10/12(日) 20:22
このコンテストに間に合わせたくて、せっせと書いた作品でした。読んでもらえるだけでも嬉しいのに、丁寧な感想を頂き、感謝しています。ありがとうございました。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo