感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[797] イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/09/01(月) 21:20 [ 返信 ]
作者名:
イライザ・ノースウェスト


作品名:
快速ノスタルジア


分類:
掌編


あらすじ:
「通勤」という仕組みが消えた未来。「通勤電車」は都民のアトラクションとなっていた。中でも、『運転手ダービー』制度を採り入れ、唯一人間が運転する総武線は、運転手の個性を生かした運行で人気を博している。三鷹・新宿・飯田橋・秋葉原・津田沼にしか止まらない“超快速”田中運転手のお話。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n8052cg/


[924] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:卯花 2014/09/03(水) 11:51
ずっと使っている路線には、やはり愛着がわいてしまうよな、と共感できるお話でした。
彼女が飯田橋で乗り換えて大学へ通ったという文で、私も飯田橋近くの駅から大学に通っていたので親近感もわきました。
総武線、次に乗った時にはきっとこのお話を思い出すと思います。ちなみに私は各停が好きです(笑)

[930] RE:ネタバレ?イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:征彌 2014/09/03(水) 12:40
読み終わってから、あらすじを読み直しました。
あ、あれ?「運転手ダービー」は?
てっきり「頭文字D」ばりのレースが見られると……。
(ちなみに「頭文字D」の電車版は同人誌で存在します)
そして彼女さんの魂が総武線に宿ってアン・マキャフリイの「歌う船」みたいになるかと勝手にSF展開を想像しておりました。
が、バリバリの現実でしたー。
しかし、作者様の総武線への熱い思いはしっかり受け取りました。
この作品での総武線のビジュアルイメージは画像検索で見た感じですと旧車両とお見受けしましたが、いかがでしょうか?

[956] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:右野前条 2014/09/03(水) 21:56
本編を読んだあと、あらすじを読んで、首を傾げた。
あらすじ以外に、この設定が本編でまったく触れられていないからだ。

ああ、そんな設定があったのか。
そう思って読み返してみたが、再発見すべき部分はなかった。

作品自体としては、ローカル線の運転手を描いていて面白いとは思ったものの。
このあらすじに何の意味があったのか、作者に訊ねてみたいところではある。

[1001] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:フィンディル 2014/09/04(木) 02:15
 読み終わった後にあらすじを見て、作中にない単語などが出てきて面食らってしまいました……。

 作品の輪郭がきちんと引かれてないですよね。ふわふわとしたまま終わって。読み終わっても終わりという感じがしませんでした。
 示されている情報はどれも具体的ではあるのですが、それが飛び飛びに置かれていて。あちこちに点は置いたから後は各々線で結んでください、みたいな。鉄道だけに。
 まぁ一人の思い出話ではありますから、こういう輪郭のない運び方も良いのかもしれません。ただ面白いとは思わなかった。
 特に人間関係が分かるような分からないようなで。「俺」と山中さんと彼女と彼女の幼馴染の四人だろうとは思うのですが、「俺」と彼女とその幼馴染の関係性が何だかいまいち……。彼女とゆかりのある駅のみを停車駅にしていることから、彼女との関係はあるのだろうとは思うのですが。あるいは今でもつるんでる幼馴染を通して得た情報なのかもしれないですが。でも雑誌に載った彼女を彼女と認識出来るということは……ですよね。
 もう少し読み込めば全部理解出来るのかもしれませんが。
 かなりギリギリに仕上げられたみたいで、その辺りの整理に時間を費やす暇はなかったのかな、と思いました。

 それと恐らく作者さん自身も総武線に何か想いがあるのかなぁと思うのですが、それが少し過ぎてしまって、総武線に馴染みのない東京以外の人はちょっとぽかんとなってしまったところもあるように思います。
 多分停車駅の間隔とかにも何かしらの情は滲んでいるのかなとも思いますが、東京に住んでないとさっぱりなので。
 これが作品のもやもや感を更に煽っているように見えました。

 また、あらすじにあったのですが「今や通勤はアトラクション」と「今の総武線は各駅停車ではなく、特定の駅にしか停まらない超快速」という情報。
 前者に関しては作品に全く関係ない情報なので要らないと思います。通勤がアトラクションだからどうしたんだ、と。
 また後者に関しては作品に大きく関わってくるので、もっと作中でちゃんと説明すべきだったろうと思います。今の総武線が超快速であることを示す文は「いまや俺の車両が他のどの電車よりも早く、お客を目的地に運ぶことができたとしても、それが誇りなんじゃない。」ぐらいしか見つからなかった。またこの停車駅は彼女にゆかりがある駅ということで大事な要素でありますし。
 東京を知らない人からすると「三鷹・新宿・飯田橋・秋葉原・津田沼」はそれぞれ隣同士の駅なのかなと思ってしまいました。本当は相当離れているのでしょうけど、知らないのと総武線は各駅停車という作中の情報によってそうなのかなと。
 ちょっとというかかなり、あらすじに任せ過ぎだろうと。あらすじを読まずに本文を読む導線もあるので。


[1122] あらすじ読まない Name:お茶龍 2014/09/06(土) 03:07
初めまして、こんにちは。
2,066文字。なるほど、字数合わせのために、最後のひと段落あたりが蛇足の様に思えてしまったのでしょうか。
皆さんがあらすじあらすじと書かれているから「やべ、あらすじ見てないや」と慌てて読んでみたものの、納得。速やかな修正を願います(苦笑)。
そんなバックグラウンドは、目を瞑って……。

鉄道がお好きなのでしょうか。主人公たちが背景になってるのではと思うくらい書かれていらっしゃるので。
主人公たちの書込みが足りないとも言えますが、鉄道の方を主体に書いてもいいんじゃないかなと思います。どっちつかずにするのかどうか。
あらすじを読んだ限りでは、人間の方が前面に出てきちゃってますけれども。
私の住んでる所は関西なので東京には無関心ですが、それなりに書き込められれば、充分に魅力は伝わってきますし興味も湧きます。
むしろ知りたいな、総武線の魅力をもっと。そう思いながらの読了でした。偶然にも、あらすじを読んでなくて正解でした。
ではでは、楽しませて頂きましたー


[1464] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:真崎@M's Works 2014/09/13(土) 00:14
 清々しいあらすじ詐欺だ(褒め言葉)。
 いわゆる鉄趣味を持ち合わせてはいないが、この作品を見るとそういう人たちが何に心を奪われているのか、その一端を垣間見ることができたような気がした。
 そして、もっと運転手ダービーの内容も知りたかったような気もする。


[1548] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:尚文 2014/09/16(火) 22:37
なんとも言えない味わいがある作品でした。
淡い恋心のような、そんな甘酸っぱい雰囲気が醸し出されていて、結構いい作品だと思います。
あらすじが作品と一致していると、もっと良かったと思います。

[1606] 対象が極端に狭い作品 Name:天崎剣 HOME 2014/09/17(水) 23:28
あらすじを最後に読んで首を傾げたのは私だけではなかった……。
あらすじはあらすじだと思うのですが、これはあらすじじゃなくて設定であって本文には一切関係のないのはあらすじとは言わないんじゃないかと(書いていて自分でよく分からなくなってきた)。

それはさておき、この作品の対象はかなり狭まってくると思います。

まずは、総武線を知っていること。
電車好きなら、恐らくピンとくるでしょうが、興味のない地方の人間にはさっぱりです。
場合によっては、総武線というのが、路線であることすら知らない可能性もあります。

次に、電車好きであること。
電車好きでなければ、イマイチその魅力がよく分かりません。
旦那がいわゆる“鉄”なのですが、私には彼の嗜好がさっぱり理解できません。

そして、総武線に縁があること。
東京に住んでいる、乗ったことがあるなど、何かしら思い入ればあれば、楽しめる話かもしれません。

興味のない人にも興味をそそるような書き方をしてくれると、大変良かったのですが、それは技術の問題なのかどうか。
どうしても、“鉄”というのはコアな世界なので、知らない人にその魅力を伝えるというのが、難しいのかな。

ちょっと話は逸れますが、地元の鉄道愛好会のイベントとやらに連れて行かれたときは、正直、帰りたいと思いました。話の内容がさっぱり分からず、雰囲気も独特で、どうしても馴染めなかったのですよね。
わかりやすいところからのアプローチをしようとしても、専門性の高い分野だったり、オタク性の高い分野だったりすると、どうしても尻込みしてしまいます。
そこを上手く解消しつつ、物語の面白さと、総武線の魅力を両方伝えることが出来るようになれば、もっともっとこの作品(シリーズのようですね)の魅力は増すのではないでしょうか。


[1796] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:堆烏 2014/09/22(月) 13:36
えっと・・・・私もあらすじを見ずに読了しました。

ほかの方があらすじについて言及してそうなのに気づき、あえてあらすじを読まずに感想を書かせていただきます。的外れな感想になりそうですが。あらすじを読まなくても内容をちゃんと読めば問題はないだろう、と。

大きく分けて二つの話をまとめているような感じを受けました。一つは彼女の話。一つは電車の話。二つの話が互いに干渉しあっている部分はありましたが、私は別々の話だとらえて読み進めていきました。

主人公は彼女のことが好きだったのかどうかは分かりませんでしたが、現実味がありすぎる内容で、何とも言えない気持ちになりました。もし、主人公がこの後彼女に会ったらどうするんだろう・・・

電車の話はとても共感できるところは多くありました。
私は電車好きではありませんが、先に走っていたのに待っていなくてはいけないのは嫌でしたね〜。でものんびり進むことも悪くないという主人公の気持ちもなんとなく分かりました。(何か最後は最速みたいになってますけど

総武線というものに乗ったことはないけれど、東京に行ってもし乗ったとしたら、この作品を思い出すかもしれません。


[2255] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:イライザ・ノースウェスト 2014/10/19(日) 20:50
感想ありがとうございます。お返しが遅くなりすみません。

あらすじ詐欺……言われて読み返してみると、確かに返す言葉がないです。あらすじを見て読んでくださったみなさま、申し訳ありませんでした。

このお話は昔に書いた『特急シンデレラ』と同じ世界観で書いたもので、『特急シンデレラ』が自分のなかで思い入れの深い作品だったため、やや独りよがりな作品になってしまったなと反省しております。

「運転手ダービー」という設定を生かすには、確かに征彌様のご指摘いただいた通り“頭文字Dばりのレース”などを書けると面白いかもしれませんね。勉強してみます。

路面電車の街から上京し、最初に親しんだ電車が総武線だったので、思い入れのある電車の話を書くことができ、嬉しかったです。
読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo