感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[819] 檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:あなたのSFコンテスト 2014/09/02(火) 00:48 [ 返信 ]
作者名:
檀敬


作品名:
もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち


分類:
掌編


あらすじ:
土星の宇宙施設で働くことになった男と女の恣意的な恋噺。


URL:
http://ncode.syosetu.com/n8333cg/


[839] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:征彌 2014/09/02(火) 11:44
リア充爆発しろ!(笑)

SFでこれを言ったら本当に土星が爆発してしまいそうですが。

「ほのぼの恋愛がしたかったら、宇宙に行け」
というメッセージを受け取りました。
ごちそうさまでした!
裏山けしからん二人に幸あれ(笑)

[885] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:深山飴之助 2014/09/02(火) 22:33
分かりやすく恋に落ちていって潔い……!
土星のイメージカラーが、今限定でピンク色です。
とりあえず二人は早く結婚すればいいと思います(笑)

家庭的な優しい男性。ええ、需要ありますよ!


[968] ほのぼのしてたラブ Name:お茶龍 2014/09/03(水) 23:30
失礼いたします、こんにちは。
笑い、とは言ってもほのぼのとした、和やかなラブコメ。丁度いいさじ加減を知っておられる様で、安心して読めます。
背景が、しっかりとSF。これも安心安心。でもこの曲者の女性生活担当官さん、分かり易すぎるわ!!(笑)
未来が明るいー
ではでは、楽しませて頂きました。


[991] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:ぷよ夫 2014/09/04(木) 01:25
近未来ともうしますか、かなり未来のお話ですが、人間何処に行っても変わらないな〜、なんて思いながら読んでいました。
むしろ、騒がしくごたごたしない分ピュアになってますね。

そして女性生活担当官の役どころ、おいしいっす!

[1226] こういうの、好きです Name:森都いずみ 2014/09/07(日) 23:30
大体、盛り上がる恋愛ものは、知らない人同士や口喧嘩ばかりしている人の同居から始まるというストーリー、多いと思います。自分を飾らないで言いたいことを言い、全てをさらけ出せるからなんでしょうね。
もう最初の時点で、ニヤニヤしていました。
ちょっとお堅いイケメンの彼氏を登場させ、いろいろ言わせてひと悶着・・・・というのもいいかもしれません。(人の恋愛ドロドロは蜜の味?)

これからのお見合いは、こんな感じで行われたらおもしろいと思いました。

[1228] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:守分結 2014/09/07(日) 23:45
大変楽しくほのぼのにっこりと拝読いたしました!
未来SFはディストピアばかりかと思いきや、こんなにオイシイ…もとい、素敵な未来もあるかもしれないという。
思惑も知らず、戸惑いと遠慮と喧嘩から始まって、なんだかんだで恋に落ちる、よくあるといえばよくあるパターンですが、反面、たとえ宇宙空間に出ようと人間は変わらないなあという安心感もあり、気持ちよかったです。
にしても未来の男性はなんでも器用な上に包容力もあっていいなーと、羨ましい。いや、きっと現代の男性もいい男がいっぱいいるに違いない!
などと感想にならない感想で失礼しました。
楽しい時間をありがとうございました!


[1233] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:ミナミ ミツル 2014/09/08(月) 00:30
拝読しました。
この2人は初々しいのよかったものの、場合によってはとんでもない方向にいっていた可能性がありますねえ……。
いやだからこそ選ばれたのか。
産めよ増やせよ輪に満ちよ!

[1330] こっちがいい〜 Name:天崎剣 HOME 2014/09/09(火) 15:06
お忙しいところ投稿された二作目はどうかなと思って読み進め……。私は、こっちがいいです!
名前から始まる……と見せかけて、実は……だったと、オチまでの持って行き方が良いですね。
この閉鎖空間で、なんという甘々展開。途中から読んでいて恥ずかしくなるような、素敵なお二人になったじゃないですか。
女性生活担当官も良い味出していました。
二人一緒にいればそうなりますよね、ええ。
お幸せに〜!


[1601] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:右野前条 2014/09/17(水) 22:15
まあ、ストレートなラブコメですよねという第一印象。
この文字数で綺麗にまとめたな、という点は上手いと思うものの、物足りないポイントが2点。

ひとつは、SF要素があまり恋愛に絡んでこないこと。
ルームシェアの切っ掛けはそうとしても、人類の大多数と離れた少人数での孤立空間という特殊な舞台装置が、あまり生きていなかったかなという点。

もうひとつは、まあ、なんというかストレートすぎて。
障害のないハッピーエンドだったので、ちと拍子抜けな感はありました。

まあ、執筆中に振られたのでそう思うのかもしれませんが。爆発しろ。あ、これも略称SFだな...


[1638] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:真崎@M's Works 2014/09/19(金) 00:21
 ベタな恋愛もの、でいいのか。
 裏側としては宇宙進出のための多産政策とかそういうことなのだろうか。
 細々とした用語にそれほど意味はないように思えたのがやや残念。
 個人的には宮本武蔵的に伊織は男だとしか思えない……。


[1731] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:尚文 2014/09/20(土) 23:16
恣意的にしろ、意図的にしろ、結果オーライということでしょうか。
カップル成立までの紆余曲折を、端的にした作品だと感じました。
この二人のこれからが気になってしまう作品だったと思います。

[1947] RE:檀敬「もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち」 Name:桐谷瑞香 HOME 2014/09/27(土) 18:09
ベタな恋愛もの、面白かったです。
料理ができて、優しい男性はいいですね、伊織が惹かれるのもわかります。
担当官が良い役回りしています。恣意的や意図的の使い方なども上手かったです。
ただ恋愛ものとしては楽しめたのですが、SF的な要素があまり反映されていなかったのが少し残念でした。


[2260] 感想をありがとうございました Name:檀敬 2014/11/07(金) 14:41
 この『もう一つのクォンタム・土星に魅惑された恋人たち』という作品に感想を書き込んでいただきました方々に平身低頭して御礼申し上げます。また、感想を書き込むまでには至らなかったものの、お読みいただきました多くの方々にも感謝致します。
 平素は感想というシロモノを書き込まれない作品ばかりを執筆しておりますので、このようにたくさんの感想をいただいたこと自体の嬉しさがひとしおであったことを書き添えます。
 実はこの作品、このコンテストに出そうかどうかと非常に迷ったのですが、投稿しない後悔よりも投稿した後悔と考えて、思い切って投稿したのです。そんな想いとは裏腹に、結果はたくさんの方々に読んでいただき、また感想も書いていただき、嬉しい限りでございます。皆様に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。こちらの作品についても個別での返信は致しませんのでご了承願います。
 本来なら一部に描かれている「ガジェット」を思う存分使ったSFスペクタクルショーをお楽しみいただく予定でしたが、そのガジェットが非常にマニアックで複雑で多岐にわたるので調べ切れずに結果として構想をまとめることが出来なかったのです。けれども、この部分だけでも絶対に楽しんでもらえる自信が七十八・三パーセント程もあったので、この外伝的エピソード部分を分離して投稿しました。近いうちにスペクタクル編を書いて何処かに投稿したいと考えてはいますので気長にお待ちくださいませ。
 ディストピアではなく、人類が無限に、いや言葉が違うな、制限なく宇宙に進出していく物語の構想を持っていたのですが、それがアンチ的テーマとして自分の中で大きな広がりを見せているので、それをチラッと著してみたいなという欲求も入れてみました。六百億人の人類がヘリオスフィア全体に生存領域を広げているだろう、そんなSFのほんの出だし程度だけれども、恋の高まりを伴って感じていただけたのなら嬉しいです。
 最後に、企画を主催・運営された小伏史央様に今一度御礼申し上げます。
 なお、感想の返信を遅らしたのは故意ですのでご了承くださいませ。
 ありがとうございました。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo