感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[1001] RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 Name:フィンディル 2014/09/04(木) 02:15
 読み終わった後にあらすじを見て、作中にない単語などが出てきて面食らってしまいました……。

 作品の輪郭がきちんと引かれてないですよね。ふわふわとしたまま終わって。読み終わっても終わりという感じがしませんでした。
 示されている情報はどれも具体的ではあるのですが、それが飛び飛びに置かれていて。あちこちに点は置いたから後は各々線で結んでください、みたいな。鉄道だけに。
 まぁ一人の思い出話ではありますから、こういう輪郭のない運び方も良いのかもしれません。ただ面白いとは思わなかった。
 特に人間関係が分かるような分からないようなで。「俺」と山中さんと彼女と彼女の幼馴染の四人だろうとは思うのですが、「俺」と彼女とその幼馴染の関係性が何だかいまいち……。彼女とゆかりのある駅のみを停車駅にしていることから、彼女との関係はあるのだろうとは思うのですが。あるいは今でもつるんでる幼馴染を通して得た情報なのかもしれないですが。でも雑誌に載った彼女を彼女と認識出来るということは……ですよね。
 もう少し読み込めば全部理解出来るのかもしれませんが。
 かなりギリギリに仕上げられたみたいで、その辺りの整理に時間を費やす暇はなかったのかな、と思いました。

 それと恐らく作者さん自身も総武線に何か想いがあるのかなぁと思うのですが、それが少し過ぎてしまって、総武線に馴染みのない東京以外の人はちょっとぽかんとなってしまったところもあるように思います。
 多分停車駅の間隔とかにも何かしらの情は滲んでいるのかなとも思いますが、東京に住んでないとさっぱりなので。
 これが作品のもやもや感を更に煽っているように見えました。

 また、あらすじにあったのですが「今や通勤はアトラクション」と「今の総武線は各駅停車ではなく、特定の駅にしか停まらない超快速」という情報。
 前者に関しては作品に全く関係ない情報なので要らないと思います。通勤がアトラクションだからどうしたんだ、と。
 また後者に関しては作品に大きく関わってくるので、もっと作中でちゃんと説明すべきだったろうと思います。今の総武線が超快速であることを示す文は「いまや俺の車両が他のどの電車よりも早く、お客を目的地に運ぶことができたとしても、それが誇りなんじゃない。」ぐらいしか見つからなかった。またこの停車駅は彼女にゆかりがある駅ということで大事な要素でありますし。
 東京を知らない人からすると「三鷹・新宿・飯田橋・秋葉原・津田沼」はそれぞれ隣同士の駅なのかなと思ってしまいました。本当は相当離れているのでしょうけど、知らないのと総武線は各駅停車という作中の情報によってそうなのかなと。
 ちょっとというかかなり、あらすじに任せ過ぎだろうと。あらすじを読まずに本文を読む導線もあるので。



スレッド記事表示 No.797 イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 あなたのSFコンテスト 2014/09/01(月) 21:20 [ 返信 ]
   ┣No.924 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 卯花 2014/09/03(水) 11:51
   ┣No.930 RE:ネタバレ?イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 征彌 2014/09/03(水) 12:40
   ┣No.956 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 右野前条 2014/09/03(水) 21:56
   ┣No.1001 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 フィンディル 2014/09/04(木) 02:15
   ┣No.1122 あらすじ読まない お茶龍 2014/09/06(土) 03:07
   ┣No.1464 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 真崎@M's Works 2014/09/13(土) 00:14
   ┣No.1548 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 尚文 2014/09/16(火) 22:37
   ┣No.1606 対象が極端に狭い作品 天崎剣 2014/09/17(水) 23:28
   ┣No.1796 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 堆烏 2014/09/22(月) 13:36
   ┗No.2255 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 イライザ・ノースウェスト 2014/10/19(日) 20:50

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo