感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[1103] RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 Name:深津弓春 2014/09/05(金) 15:51
 粗糖の勢いでパロディが展開されまくるドタバタハイテンションな作品。序盤の『過剰さ』は非常に目を引く、この作品のセールスポイントだと感じました。
 無数の「むちゃくちゃなものたち」が読者を置き去りにする勢いでやらかしつづける展開は、いろんな意味で凄いです。

 ただ、終盤までそればかりなんですよね。物語の展開に起承転結はあまりなく、人物も使い捨てで、行き当たりばったりなシーンがひたすらに続いていくので、そこはちょっと読んでいて辛いところでした。伏線になりそうな描写や、なぜこういうシーンを長く書いたのかな、と疑問に思うシーンがいくつもありますが、その多くが投げっぱなしでさして意味が無かったことも残念です。ライブ感のある書き方といえば聞こえはいいかもしれませんが、エンタメ作品っぽい設定や人物によって展開している物語としてはかなり首を捻る出来になっています。

 その時々で書きたいものをおもっきり書いているように見えます(それ自体は勢いがあっていいとはおもいます)が、物語としては成立しているかどうか怪しいところだと感じます。スラップスティックコメディといえばそうなのかもしれませんが、十万字以上の長さの物語の中でずーーーーっとたdドタバタしている以外に見るべきところが無いのは、もはやコメディではないと思います。

 また、絵文字やスペースの多様などを使った文章内での「絵的表現」ですが、これも問題だと思います。そうした表現も一つの技としてはありだと思いますが、そもそもが非常にトリッキーな技法であり、必然性も無いのに使うことはむしろ小説としての質を下げることに繋がると思います。最終版の「・」を「・」で表現する必然性がどこにあるでしょうか。より細かに、あるいはおもしろく、リアルに、などなどそれを使うことで効果的に描写できる、ということなら分かりますが、「・」をはじめとしたこの作品の「絵的表現」はむしろ無数にあった効果的な表現の選択肢をつぶしているだけに見えます。「文章」で表現することを誤魔化したりはぶいて楽にするだけの絵的表現に感じられ、これもまた残念な点でした。

 色々と勝手なことを感想として書かせていただきました。序盤の展開とその根本にある方向性は悪くないと思います。それを生かすためにも、そも小説とは何なのか、文章表現とは何なのか、どうやるのかというところを一度見直してみるといいかもしれません。


スレッド記事表示 No.690 拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 あなたのSFコンテスト 2014/08/28(木) 22:54 [ 返信 ]
   ┣No.877 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 VEILCHEN 2014/09/02(火) 21:51
   ┣No.1103 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 深津弓春 2014/09/05(金) 15:51
   ┣No.1332 「恐るべきは参考資料の多さ」 URA 2014/09/09(火) 15:31
   ┣No.1363 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 みもり 2014/09/10(水) 06:23
   ┣No.1851 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 真崎@M's Works 2014/09/23(火) 15:32
   ┣No.2047 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 尚文 2014/09/30(火) 21:22
   ┣No.2092 対象年齢外、でしたが 天崎剣 2014/10/04(土) 00:22
   ┣No.2233 感想返信 拙者 2014/10/11(土) 12:46
   ┗No.2247 感想返信2 拙者 2014/10/13(月) 20:56

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo