感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[1162] RE:俊衛門「庭園」 Name:朝陽遥 2014/09/06(土) 20:10
 拝読しました。
 読んでゆくうちに明らかになる二人の立場の違い、対比の構図がお見事でした。これは切ない……。二人のすれ違いもそうですが、リオの葛藤もまたもどかしくて。
 あえて時系列を錯綜させることで、物語の中盤でもう読み手には結末の察しがつく構成となっていましたが、非常に効果的だったと思います。

 とある作家さんが、「悲恋を書くということは、絶対に恋の叶わない理由を読者に提示した上で、予想どおりの結末に着地させるわけで、どんでん返しなどの手法が使えない分ものすごく筆力の要求されることだ」というようなことを書いておられたのですが、本作を読みおえてからその言葉を思いだして、納得しました。悲恋を描いて、読者を満足させるというのは、ほんとうに技倆のいることなのだなと。

 強いてあげつらうならば、政府がこんなにもリーダーシップを発揮することができるだろうか、ここまで混乱を抑えて人類を導くことができるものだろうか、という部分に少しばかりの疑問は残りました。しかしそれも読み終わって感想を書くために振り返ったときにようやく考えたことであって、読んでいるあいだそうしたことを感じさせないだけの力のある作品でした。
 味気ない食事などの日常と美しく作り込まれた庭園の対比。自然を模したものや儀式性といったものを、そんな余裕もないはずなのに、どうしても求めてしまう人々の心理。あるいは人間の演奏する音楽が見直され、いっとき流行したがそれもまた下火になったというような、こまやかな描写が背景として世界観を支えていました。

 とっくに覚悟していたつもりでいたにも関わらず、ひたひたと押し寄せる絶望に心を乱されるマックス、役割を果たすために露悪的といっていいような態度を取っていたオートヴァスが、終盤になってようやく見せる素顔といった、脇役の描写も非常に魅力的でした。

 とりとめのない感想になってしまって申し訳ありません。堪能させていただきました。執筆お疲れさまでした!



スレッド記事表示 No.764 俊衛門「庭園」 あなたのSFコンテスト 2014/08/31(日) 12:42 [ 返信 ]
   ┣No.1017 RE:俊衛門「庭園」 ジザパルーラ 2014/09/04(木) 09:41
   ┣No.1162 RE:俊衛門「庭園」 朝陽遥 2014/09/06(土) 20:10
   ┣No.1188 *ネタバレ注意! RE:俊衛門「庭園」 深津弓春 2014/09/07(日) 04:36
   ┣No.1365 丸くなった 栖坂月 2014/09/10(水) 10:55
   ┣No.1414 RE:俊衛門「庭園」 みもり 2014/09/11(木) 03:31
   ┣No.1416 RE:俊衛門「庭園」 鳥野 新 2014/09/11(木) 06:37
   ┣No.1617 美しい時間だった お茶龍 2014/09/18(木) 12:15
   ┣No.1626 RE:俊衛門「庭園」 平 啓 2014/09/18(木) 19:55
   ┣No.1629 RE:俊衛門「庭園」 桐谷瑞香 2014/09/18(木) 20:36
   ┣No.1924 RE:俊衛門「庭園」 真崎@M's Works 2014/09/26(金) 18:55
   ┣No.1927 交響曲「庭園」 小豆犬 2014/09/27(土) 01:10
   ┣No.1983 RE:俊衛門「庭園」 VEILCHEN 2014/09/28(日) 22:03
   ┣No.2049 RE:俊衛門「庭園」 尚文 2014/09/30(火) 21:44
   ┣No.2054 “らしい”作品 天崎剣 2014/09/30(火) 22:32
   ┣No.2154 RE:俊衛門「庭園」 拙者 2014/10/05(日) 21:06
   ┣No.2245 感想御礼 俊衛門 2014/10/13(月) 12:28
   ┗No.2246 個別返信 俊衛門 2014/10/13(月) 15:54

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo