感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[1414] RE:俊衛門「庭園」 Name:みもり 2014/09/11(木) 03:31
なろうの感想でも書いたのですが、とても詩情に溢れた作品だと思います。

■構造について
紡ぎだされる景色の美しさが、既に物語足りえているので、構造における読み解きにくさも、ある種の歌を聴いている感覚で、受け入れる事が可能となっていました。
私はこの作品を2度読み、2度目は構造を確かめながら何度も折り返して読みました。しかし、一度目に読んだ印象からずれていませんでした。
自然と繋がるんです。全体の景色が。

ただできるなら、小題や段組等の配慮があれば、より親切かもしれない、とは思いました。
重厚な作品を読みなれぬ読者からすれば、文章がもたらす詩情そのものを読む推進力へ変換し、構造の不明さを脇に置いて移入してゆくのは、割と忍耐が必要なので。

■この作品に流れている『恋』について
個人的には『悲恋』だけど『絶望』ではなかったです。それは、2人で奏でた音楽が、とても共鳴し重なり合ったのもそうだし、それぞれが記憶をなくた後でさえ、再び邂逅し惹かれあう繋がりの景色があったからです。
デートとかセックスとか家庭とか、そういうのが恋の全てだとは思わないし、むしろ、永遠に届かないところで思い合い繋がっている所において、こういうのが割りと真実に近いかも、という気がします。

だから、最後に夢の中でのあのシーンは、凄く切ないんだけど、暖かかった。
なんだろう、説明しがたいのですが、例えば、好き合って肉体的に結びついたとしても、その延長に残る感情に美しさや慰めがなければ、割と恋愛はもろい。
なので、分かり合えた景色(記憶)が永遠に存在できたすれば、それは祈りのようなものに近いと思う。
祈りというのは、しるべという意味です。
心の灯火、灯台。

この恋愛で男も女も救われている気がした。
魂に暖かいものが残っている。
そう感じました。
だからこそ、切ないんですが。

■SF的要素について
現代のように科学が日常に入り込んでいる世界では、既にSFは日常になりつつある訳で、どんなに科学的浪漫を語っても、やはり日常の延長になるのかなぁと思ったりします。
逆にSFが日常だとすれば、科学について力説しなくても良くなる訳で、そこで生きてゆく人間そのものがより求められる思うんです。

なので個人的には、SFを単なるある特殊な状況とか、特殊な世界観と割り切っています。
そのSF的状況に直面した人間の普遍的価値みたいなもの。現代において、それがより求められているのかもしれない。
昨今、将棋でもコンピューターが人間のプロを打ち負かすようになりました。人間の知性は既に機械に飲み込まれつつあり、じゃあ、知性も運動性も機械に適わぬ時代において、人間って何が残るのだろう?とか思います。
まさか、全てを機械に任せて、欲望に生きるというのは違うと思いますし。

この物語において、機械であるアンドロイドが人間を理解しようとし、そして共感まで辿り着いていた、と思う。
人間は弱いなって。でも、人生は美しいとも。
もちろん、醜い人生もあります。でも美しい人生があるとするなら、そこに価値があるかもしれない。
この物語には、その美意識に溢れていました。

素晴らしい物語でした。


スレッド記事表示 No.764 俊衛門「庭園」 あなたのSFコンテスト 2014/08/31(日) 12:42 [ 返信 ]
   ┣No.1017 RE:俊衛門「庭園」 ジザパルーラ 2014/09/04(木) 09:41
   ┣No.1162 RE:俊衛門「庭園」 朝陽遥 2014/09/06(土) 20:10
   ┣No.1188 *ネタバレ注意! RE:俊衛門「庭園」 深津弓春 2014/09/07(日) 04:36
   ┣No.1365 丸くなった 栖坂月 2014/09/10(水) 10:55
   ┣No.1414 RE:俊衛門「庭園」 みもり 2014/09/11(木) 03:31
   ┣No.1416 RE:俊衛門「庭園」 鳥野 新 2014/09/11(木) 06:37
   ┣No.1617 美しい時間だった お茶龍 2014/09/18(木) 12:15
   ┣No.1626 RE:俊衛門「庭園」 平 啓 2014/09/18(木) 19:55
   ┣No.1629 RE:俊衛門「庭園」 桐谷瑞香 2014/09/18(木) 20:36
   ┣No.1924 RE:俊衛門「庭園」 真崎@M's Works 2014/09/26(金) 18:55
   ┣No.1927 交響曲「庭園」 小豆犬 2014/09/27(土) 01:10
   ┣No.1983 RE:俊衛門「庭園」 VEILCHEN 2014/09/28(日) 22:03
   ┣No.2049 RE:俊衛門「庭園」 尚文 2014/09/30(火) 21:44
   ┣No.2054 “らしい”作品 天崎剣 2014/09/30(火) 22:32
   ┣No.2154 RE:俊衛門「庭園」 拙者 2014/10/05(日) 21:06
   ┣No.2245 感想御礼 俊衛門 2014/10/13(月) 12:28
   ┗No.2246 個別返信 俊衛門 2014/10/13(月) 15:54

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo