感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[1606] 対象が極端に狭い作品 Name:天崎剣 HOME 2014/09/17(水) 23:28
あらすじを最後に読んで首を傾げたのは私だけではなかった……。
あらすじはあらすじだと思うのですが、これはあらすじじゃなくて設定であって本文には一切関係のないのはあらすじとは言わないんじゃないかと(書いていて自分でよく分からなくなってきた)。

それはさておき、この作品の対象はかなり狭まってくると思います。

まずは、総武線を知っていること。
電車好きなら、恐らくピンとくるでしょうが、興味のない地方の人間にはさっぱりです。
場合によっては、総武線というのが、路線であることすら知らない可能性もあります。

次に、電車好きであること。
電車好きでなければ、イマイチその魅力がよく分かりません。
旦那がいわゆる“鉄”なのですが、私には彼の嗜好がさっぱり理解できません。

そして、総武線に縁があること。
東京に住んでいる、乗ったことがあるなど、何かしら思い入ればあれば、楽しめる話かもしれません。

興味のない人にも興味をそそるような書き方をしてくれると、大変良かったのですが、それは技術の問題なのかどうか。
どうしても、“鉄”というのはコアな世界なので、知らない人にその魅力を伝えるというのが、難しいのかな。

ちょっと話は逸れますが、地元の鉄道愛好会のイベントとやらに連れて行かれたときは、正直、帰りたいと思いました。話の内容がさっぱり分からず、雰囲気も独特で、どうしても馴染めなかったのですよね。
わかりやすいところからのアプローチをしようとしても、専門性の高い分野だったり、オタク性の高い分野だったりすると、どうしても尻込みしてしまいます。
そこを上手く解消しつつ、物語の面白さと、総武線の魅力を両方伝えることが出来るようになれば、もっともっとこの作品(シリーズのようですね)の魅力は増すのではないでしょうか。



スレッド記事表示 No.797 イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 あなたのSFコンテスト 2014/09/01(月) 21:20 [ 返信 ]
   ┣No.924 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 卯花 2014/09/03(水) 11:51
   ┣No.930 RE:ネタバレ?イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 征彌 2014/09/03(水) 12:40
   ┣No.956 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 右野前条 2014/09/03(水) 21:56
   ┣No.1001 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 フィンディル 2014/09/04(木) 02:15
   ┣No.1122 あらすじ読まない お茶龍 2014/09/06(土) 03:07
   ┣No.1464 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 真崎@M's Works 2014/09/13(土) 00:14
   ┣No.1548 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 尚文 2014/09/16(火) 22:37
   ┣No.1606 対象が極端に狭い作品 天崎剣 2014/09/17(水) 23:28
   ┣No.1796 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 堆烏 2014/09/22(月) 13:36
   ┗No.2255 RE:イライザ・ノースウェスト「快速ノスタルジア」 イライザ・ノースウェスト 2014/10/19(日) 20:50

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo