感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2092] 対象年齢外、でしたが Name:天崎剣 HOME 2014/10/04(土) 00:22
なんとか読みました。
なんとか。

実は、自分には合わんフラグみたいのがあって、今作はそれのオンパレード。最後まで読み切る自信はありませんでした。が、読みました。読めました。

これだけの長い話を同じテンションで書き続けるって、大変ですよね!
私も2年前にコメディを10万字くらい書いたのですが、テンションを保ち続けるのが辛くて、泣きたくなりました。なんで私、コメディ書いてんだろ、(締切が迫って)こんなに辛いのに(´;ω;`)って、なりました。
コメディは大変なんです。ええ。

どなたかの感想にも書いたのですが、物語の緩急を上手く付けられるかどうかが、読んでいて面白いかどうかというのにものすごく影響してきます。
こちらは、最初から暴走して、暴走して、暴走して、暴走(以下略)でしたので、そのうち暴走とはなんだったのか、になってしまったような気がしたのですよね。
シリアスパートはキッチリ決める、その一方でギャグパートは暴走を極める、くらいでないと、読者は不満が残ります。
上がりきった坂道をずっと走ってれば、平坦だと勘違いする、ということです。

書き方に関しては、あまりとやかく言いたくはありませんが、もし、顔文字も記号も擬音も空行も使わずに同じ世界観、同じ物語を紡ぎ出せたら、ステップアップできるのでは?
特に、擬音はね。簡単なので使いがちですが。物語の質を落としかねないので、出来るだけ使わない方がいいかな。シリアスな場面でも擬音が入ると、ギャグに見えてしまうという恐ろしいものです。
私も以前注意されてから、擬音には頼らないようにしています。だいぶ、語彙が増えました。

あと気になったのは、茉莉歌、思うほど活躍していないのにタイトルに名前あるんだけどってことですかね……。リュウジは頑張ってたのがよくわかったのですが、茉莉歌はラストしか見せ場なかったように思えたのですが、私の見落としかな……。



スレッド記事表示 No.690 拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 あなたのSFコンテスト 2014/08/28(木) 22:54 [ 返信 ]
   ┣No.877 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 VEILCHEN 2014/09/02(火) 21:51
   ┣No.1103 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 深津弓春 2014/09/05(金) 15:51
   ┣No.1332 「恐るべきは参考資料の多さ」 URA 2014/09/09(火) 15:31
   ┣No.1363 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 みもり 2014/09/10(水) 06:23
   ┣No.1851 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 真崎@M's Works 2014/09/23(火) 15:32
   ┣No.2047 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 尚文 2014/09/30(火) 21:22
   ┣No.2092 対象年齢外、でしたが 天崎剣 2014/10/04(土) 00:22
   ┣No.2233 感想返信 拙者 2014/10/11(土) 12:46
   ┗No.2247 感想返信2 拙者 2014/10/13(月) 20:56

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo