感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2219] RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 Name:拙者 2014/10/09(木) 21:59
拝読いたしました。各章で印象的だった点などを(ネタバレありです)

1st.album
 のっけから気になってた洋平に彼女ができててしょんぼり!
 この地球は銀河帝国に併合されてる? でもあまり変わり映えしてない感じ。
 洋平からもらったチョコバーが当たりで工場に招待?
 これは「夢のチョコレート工場」!? 危険な匂いが。
 バスに乗って出発! 運転手が着ぐるみ?
 で、五人そろってなぜか宇宙へ!
 剣道、空手、合気道、弓道、全員武道系、と思ったらひとりだけ新体操?
 銀河帝国に到着して親善大使としてアイドルに?
 地球は忘れられ気味な星なのか……
 そしてTKU5? そのまますぎ!

2nd.album
 杏子のステイ先が、なんか普通!
 エコは素直で可愛い。そして兄貴が生意気。こいつむかつく。
 そして五人とも、結構その気になってる!?
 みんなの得意技を披露。
 「魔法少女戦士」…ゴクリ。銀河帝国まで来て「のり弁」! しょぼいぞ。
 そして発表の場はご当地物産展特設ステージ……しょっぱいぞ。
 各惑星からご当地アイドルがきているのか…
 杏子がリュークと親父のやり取りを聞いてしまいへこむ! こういう差別が一番嫌な感じ。
 そしていつのまにか5人にもプロ根性が!

モノローグ
 秋山さんの独白と死。
 ここで話のトーンが一気に変わる感じ……

3rd.album
 絶望する5人。
 そしてゲームからも銀河帝国人の価値観が徐々に明らかに。逃げ出す杏子。
 杏子植物園で尻尾少女に出会って、コスモスに自分たちを重ねて立ち上がる杏子!
 エルザは秋山さんを知っていた?
 帰って来た杏子を優しく迎えるマーサ。
 そしてそれぞれが楽器を持って演奏? けいおん!
 田端の境遇があきらかに。早紀が手術を? そして学校でライブ!
 田端が先生と再会!
 ライブを見ていたリュークが揺れる!
 ご当地アイドル大集合で収録直前にハプニング!
 ロボットを従えてヤクラ解放戦線の戦士が乱入
 5人がそれぞれの技で応戦! かっこいい。
 軍のもみ消し工作に田端が細工を……

4th.album
 何かがリュークを変えた!
 ゲームのプレイスタイルに変化が? 
 リュークが流したデータが銀河じゅうに流布してた!
 歌がきっかけで世界に変化が!
 在りし日の地球に思いを馳せる杏子。
 そして5人が万感の思いを込めてステージに!

  #

なんとも軽い感じで始まった物語。
主人公の5人も、すごい境遇に陥った割に大した葛藤も無く言われたとおりにアイドル稼業に血道を上げ始めて、おいおい、どういうこっちゃと思いながら読んでいたら……。
他の方の感想でも上がっていた通り、秋山さんの悲壮な独白を境に一気に引き込まれてしまいました。
また、作中で杏子ら辺境出身のアイドルたちが味わう善意の衣に包まれた差別的な仕打も、本作に苦々しい読み応えを与えていると思いました。
銀河帝国が物凄いスケールで他の星を蹂躙する割に、市民は普通に、というか少しがさつな「いい」人達だったりするのにも妙なリアリティを感じて、空恐ろしい気持ちになりました。
ゆえに終盤で悲しみを乗り越えた5人の音楽がリュークをはじめとした周囲の人間を変え、銀河を変革して行く様は、単純なハッピーエンドにはなりようのない5人の境遇とも相まって、ずしりとしたカタルシスを感じ鳥肌が立ちました。
面白かったです。
勝手な感想失礼しました。


スレッド記事表示 No.72 あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 あなたのSFコンテスト 2014/07/27(日) 02:38 [ 返信 ]
   ┣No.840 色物かと思いきや 栖坂月 2014/09/02(火) 11:47
   ┣No.855 【若干ネタバレ有り】chocolate attack!が真面目に聞きたい。 URA 2014/09/02(火) 16:34
   ┣No.1020 (ネタバレ有り)「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ろ 2014/09/04(木) 10:21
   ┣No.1114 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 真崎@M's Works 2014/09/05(金) 22:09
   ┣No.1317 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 みもり 2014/09/09(火) 05:08
   ┣No.1498 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 VEILCHEN 2014/09/14(日) 00:04
   ┣No.1504 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 深津弓春 2014/09/14(日) 16:32
   ┣No.1644 秋山さんの物語 天崎剣 2014/09/19(金) 02:45
   ┣No.1709 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 平 啓 2014/09/20(土) 19:21
   ┣No.1713 【ネタバレあり】感想です 朝陽遥 2014/09/20(土) 20:54
   ┣No.1970 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 桐谷瑞香 2014/09/28(日) 17:13
   ┣No.2035 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 尚文 2014/09/30(火) 16:21
   ┣No.2075 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ナマケモノ 2014/10/02(木) 22:57
   ┣No.2196 執筆後記的な言い訳的な反省会 あずき犬 2014/10/07(火) 18:06
   ┣No.2219 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 拙者 2014/10/09(木) 21:59
   ┣No.2237 感想返信@です あずき犬 2014/10/11(土) 23:34
   ┣No.2240 感想返信Aです あずき犬 2014/10/12(日) 01:36
   ┗No.2252 感想返信B ありがとう! あずき犬 2014/10/16(木) 19:14

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo