感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2233] 感想返信 Name:拙者 2014/10/11(土) 12:46
感想をいただいた皆様、ありがとうございました。
本作は数年前「2ちゃんねる」SF板に書き散らしていた妄想を、「あなたのSFコンテスト」に参加できるよう転載、修正を加えたものです。
このような、まず出自からして怪しい作品にお付き合い頂き、感想まで下さった方々には、何度お礼を言っても言い足りない気持ちです。

■VEILCHEN 様
 読んでいただきありがとうございます!
 ゴシ"ラは心の中で「ごじら」と発音していただければ幸せです。
 理事長の暴走は、自分でも書いていて一番楽しい箇所でした。
 かなり痛い作中作は本作の第二部への布石のつもりで挿入したのですが、途中で力尽きて第一部のみの投稿になってしまいました(T_T)

 >あえて申し上げるとしたら、シリアスなはずのエナ関連の場面や人が死ぬ場面も同じ軽いトーンだったことでしょうか。

 中盤から終盤のエナのくだりは、自作の中でも最も気に入っているパートです。が、確かに読み返すと軽いですね。
 書いている最中は、「一文に一回ギャグを入れなければ」というおかしな強迫観念に駆られていたため、そのせいかもしれません。
 今思えば、完全にどうかしていました。

■深津弓春 様
 読んでいただきありがとうございます!
 
 >伏線になりそうな描写や、なぜこういうシーンを長く書いたのかな、と疑問に思うシーンがいくつもありますが、その多くが投げっぱなしでさして意味が無かったことも残念です。
 >十万字以上の長さの物語の中でずーーーーっとたdドタバタしている以外に見るべきところが無いのは、もはやコメディではないと思います。

 耳に痛いご指摘です。本作は元々二部構成の作品として投稿を予定しており「伏線になりそうな描写」は、その布石として書いたものですが、字数が膨れ上がり纏めきれなくなった事とコンテストの締切に間に合わなくなったため、第一部のみの投稿になってしまったのが原因です。
 本来はこの後更に、20万字以上のドタバタが続く予定でした。
 作中の絵文字と空行の多用は、きっと怒られるだろうなと思い、直そうか迷ったのですが、最も書きたかった部分でもあり、ベスター「虎よ、虎よ!」に幼稚なオマージュを捧げる気持であえて残しました。
 また終章の閉ざされた世界「●」は、草野心平「冬眠」のオマージュでもあります。(当然「2ちゃんねるビューア」とも引っかけてありますが)

■URA 様
 読んでいただきありがとうございます!

 >>>1乙 え?…違う?

 えへへ。その節はどうも(・∀・)
 本作の「多世界別スレッド解釈」は、2ちゃんねる創作文芸板で様々な「作家」様の専用スレッドが林立し、独自の世界が構築されて行く様子から着想したものです。

 >学園長が一番キャラ立ってた気がしますw
 >何でもありだな〜とニヤけました。

 ありがとうございます。理事長は「仮面ライダーフォーゼ」の我望光明理事長と「仮面ライダーW」の園咲琉兵衛氏を足して2で割らないようなイメージで書いています。(おかしな例えですみません)
 それにしても「何でもあり」は「何もない」のと同じくらい虚しくて難しいと痛感する今日この頃です。

※続きます


スレッド記事表示 No.690 拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 あなたのSFコンテスト 2014/08/28(木) 22:54 [ 返信 ]
   ┣No.877 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 VEILCHEN 2014/09/02(火) 21:51
   ┣No.1103 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 深津弓春 2014/09/05(金) 15:51
   ┣No.1332 「恐るべきは参考資料の多さ」 URA 2014/09/09(火) 15:31
   ┣No.1363 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 みもり 2014/09/10(水) 06:23
   ┣No.1851 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 真崎@M's Works 2014/09/23(火) 15:32
   ┣No.2047 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 尚文 2014/09/30(火) 21:22
   ┣No.2092 対象年齢外、でしたが 天崎剣 2014/10/04(土) 00:22
   ┣No.2233 感想返信 拙者 2014/10/11(土) 12:46
   ┗No.2247 感想返信2 拙者 2014/10/13(月) 20:56

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo