感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2237] 感想返信@です Name:あずき犬 2014/10/11(土) 23:34
 読んで下さっただけでなく、感想までくださり、ありがとうございました。個別に感想を返信いたします。
 稚拙な文章だったと思います。なんとか良い所を探して感想を下さった皆様の優しさに感謝しかありません。 
 PC使えそうにないので、携帯とデシカメを使用したモバイルハイブリット返信(感想画面を撮影し、それを見ながら返信という最先端技術)になります。引用等出来ないのでご了承下さい。


≫栖坂月さま
 早速の感想ありがとうございました。
 展開の平凡さには書きながら悩みました。ありきたりな展開になってしまったのは、アイデアの枯渇と、急展開することに対する恐さがあったと思います。書きはじめの段階から、終わりは明るくするつもりだったので、脱線する恐怖に勝てませんでした。終盤、得に帝国人の気持ちの変遷については、やはりもっと描写が必要だったと思います。
 タイトルだけは冒険してしまいましたね。タイトルで引かれていたこの物語をみなさんに読んでいただけたのは栖坂月さまの感想があったからだと思います。ありがとうございました。

≫URAさん
 感想ありがとうございました。辛口にびびってしまいましたが、温かい指摘に安心しました。銀河帝国に関しては、総じて設定の詰めが甘かったと思っています。わたしにもURAさんくらいの設定構築能力があれば!と思います。
 秋山さんのモノローグに力が入ったのは、私の本心が現れていたからかなと思います。しっかりしろ日本!
 杏子以外の四人については、裏でいろいろ設定していたのですが、始まりが杏子の回想だったので、泣く泣く省きました。三人称とはいえ、限りなく杏子の一人称に近い形でしたので、どこまで脱線していいのか分からず、えいっと切ってしまいました。この辺りはなかなか難しい所ですね。 書き手の変なこだわりと、読者が何を求めているのか、もう一度考えてみたいと思います。のじゃー

≫ろさん
 感想ありがとうございました。というか、あまりにも的確な指摘に、唖然としました。伏線と回収には結構気を使ったのですが、ほんと、おっしゃる通りだと思います。
 本筋の裏で進行する話こそ、大切にしようと決めていたのに、とって付けたような回収が多かったと思いますし、それは、設定の甘さがあった為だと思います。指摘もさることながら、そこまで読み込んでいただけた事がほんとに嬉しくて。……少し泣いてしまいました。こうして読んで下さる方がいるのなら、もっと頑張って書いて行こうと身を引き締めました。
 
≫真崎@M's Worksさま
 感想ありがとうございました。
 お察しの通り、物語のテンポについては、最初から最後まで悩み通しでした。特に銀河帝国の描写については、書いては消し、書いては消しの状態でした。どうしても説明描写が多くなってしまい、杏子の視点がずれていってしまいました。せっかくのなんちゃって三人称なのだから、もう少し書きようはあったかとおもいます。心理描写もどこまで入れていいのか迷走していました。
 最後まで読んで貰う事がとりあえずの目標でしたが、今後は、あえてテンポを崩してみるような事にも挑戦していきたいと思います。


〜感想返信Aに続きます〜



スレッド記事表示 No.72 あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 あなたのSFコンテスト 2014/07/27(日) 02:38 [ 返信 ]
   ┣No.840 色物かと思いきや 栖坂月 2014/09/02(火) 11:47
   ┣No.855 【若干ネタバレ有り】chocolate attack!が真面目に聞きたい。 URA 2014/09/02(火) 16:34
   ┣No.1020 (ネタバレ有り)「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ろ 2014/09/04(木) 10:21
   ┣No.1114 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 真崎@M's Works 2014/09/05(金) 22:09
   ┣No.1317 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 みもり 2014/09/09(火) 05:08
   ┣No.1498 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 VEILCHEN 2014/09/14(日) 00:04
   ┣No.1504 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 深津弓春 2014/09/14(日) 16:32
   ┣No.1644 秋山さんの物語 天崎剣 2014/09/19(金) 02:45
   ┣No.1709 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 平 啓 2014/09/20(土) 19:21
   ┣No.1713 【ネタバレあり】感想です 朝陽遥 2014/09/20(土) 20:54
   ┣No.1970 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 桐谷瑞香 2014/09/28(日) 17:13
   ┣No.2035 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 尚文 2014/09/30(火) 16:21
   ┣No.2075 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ナマケモノ 2014/10/02(木) 22:57
   ┣No.2196 執筆後記的な言い訳的な反省会 あずき犬 2014/10/07(火) 18:06
   ┣No.2219 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 拙者 2014/10/09(木) 21:59
   ┣No.2237 感想返信@です あずき犬 2014/10/11(土) 23:34
   ┣No.2240 感想返信Aです あずき犬 2014/10/12(日) 01:36
   ┗No.2252 感想返信B ありがとう! あずき犬 2014/10/16(木) 19:14

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo