感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2239] 続・感想返信 Name:赤色ぼっち 2014/10/12(日) 00:47
たこ様
世界観の描写不足(というか練りきれていない)については返す言葉もございません。銃器については自衛隊の友人に聞いたところ、世界中のが色々流れてくるよ? みたいなことを言っていたので、私の好みで選びました。統一感がないのは確かですが(笑)。
この作品の構成については色々考えました。読んでもらうには前半から何か光るものを入れないといけない。けどそうしたらいまいち雰囲気が作れない……で、最後に感情移入してもらうには前半をしっかり作らないと! そうしてできたのが今の形です。
最後の独白には少し気を使いましたが、ちゃんと締めくくれている、そう言って頂けると何よりです。


有海凛様
緊迫感……ちゃんと出せてたかな?(笑)
一応気にして書いていた箇所の一つです。それでいて動きを分かりやすくするために余計な箇所を削ぎ落として体の動作に集中して……。そうしてできた今のエンドが気に入っているのですが、むしろ私はハッピーエンドが書けないかもしれない(笑)。


尚文様
その人間の本質は突然の危機によって表れる、とはよく言いますが。もしこんな世界になったら自分は何をするだろうか……きっと京介のようには生きれませんが、誰か(もしくは何か)のために動くことができる人間でありたいなーとか、思ってみたりします。


平啓様
何度か言ったことですが、この構成に落ち着くまでにかなりの試行錯誤がありまして(笑)。気に入って頂けたなら嬉しいです。
この作品では京介君が主人公なので、仲間の視点などは入れていないのですが、キャラに個性を持たせるってすごく難しいことを知りました。会話文を多く入れれば雰囲気が壊れかねないし、かといって入れなければいまいちキャラが立たない。京介に関しては地の文で説明でいるから良いとして、真冬に関してはすごく難しかったです。
その他戦闘シーンに関して、他の方も幾人か挙げてくださっていますが、ありがとうございます(笑)。特に気にして書いていた箇所なので感無量です。
導入のテンポが回りくどいという点に関して。ごもっともです。構成はこれで納得しているのですが、読み直してみれば、もっと簡略化することができたと自分でも思っております。我ながら、序盤は長くて読みにくい(笑)。
本当に色々勉強させて頂きました。



最後に
皆様に良いと言って頂けたとこ、悪いと言って頂けたところ、とても勉強になりました。色々大変ではありましたが、この企画に参加してよかったと思っております。やっぱり生の意見って大事ですね。
またこんな機会があれば絶対アクション賞獲ってやる。



スレッド記事表示 No.201 赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 あなたのSFコンテスト 2014/07/29(火) 01:22 [ 返信 ]
   ┣No.628 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 朝陽遥 2014/08/23(土) 19:34
   ┣No.652 ライサンダー持ってこい【あ、これネタバレだ】 栖坂月 2014/08/25(月) 18:10
   ┣No.1074 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 仏師 2014/09/04(木) 23:08
   ┣No.1086 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 守分結 2014/09/05(金) 00:30
   ┣No.1665 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 たこ 2014/09/19(金) 18:29
   ┣No.1677 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 有海凛 2014/09/20(土) 00:01
   ┣No.1827 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 尚文 2014/09/22(月) 21:26
   ┣No.1925 RE:赤色ぼっち「世界が平和たらんことを切に願う」 平 啓 2014/09/27(土) 00:14
   ┣No.2238 感想返信させてくれて本当にありがとうございます 赤色ぼっち 2014/10/11(土) 23:58
   ┗No.2239 続・感想返信 赤色ぼっち 2014/10/12(日) 00:47

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo