感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2247] 感想返信2 Name:拙者 2014/10/13(月) 20:56
■みもり 様
 読んでいただきありがとうございます!
 望外なお褒めの言葉を頂き、恐縮しております。

 >かなりカオスな始まりと展開で、もしかしたら作者自身も時々我を忘れている所もあるんじゃないかなぁとは感じるのですが

 耳に痛いです。書いている最中は、各地のオリジナルゆるキャラの名前を決めるのに二十四時間ネットを徘徊したり、作中に名前しか登場しない人物の設定を考えるのに夢中になったりしていて、確かに我を忘れている部分が多々ありました(-_-;)

 >コーターが未来世紀ブラジルの主人公のような立ち位置になる感じで、ゾクゾクしました。逆に言えば、この物語ってコータとエナの物語以外はどちらかというと、ドラマチックというか、ロマンチックの色合いは薄い。
 コータとエナのくだりは、書き手も予想できない方向に転がって行ってしまい、執筆当時「キャラが一人歩きするというのは、こういう事か!」と身体が震えるほどの衝撃を受けました。
 二人の物語はまだ続くはずです(どう続き、どう終わらせるのか、まるで見当がつきませんが)

 >個人的に気になる点というか、おしいと思うのは、『主人公が何故、書き続けるのか?』この部分が、大きな景色として余り取り扱われていない、という所です。

 ここも耳に痛いです。
 本作の続編として、主人公が自分の作品の中に囚われてしまう話を構想していたため、それの布石として作中作を挿入したのですが、本作だけでは何が何やらですよね。
 次作で補完しなければならないと思っていた箇所をズバズバ指摘されてしまい、身が縮む思いです。
 書き手が失敗だと思った箇所は、はっきりと読者の方にも伝わるのだと、痛感しました。


■真崎@M's Works 様
 読んでいただきありがとうございます!
 本作は、司馬遼太郎「竜馬がゆく」、メルヴィル「白鯨」、荒俣宏「帝都物語」、押井守「立喰師列伝」などを読んだ折の「書きたいことだけ書いて小説になるんだ!」という衝撃を胸に刻んで書いたものです。
 結果、無学な人間がそういうことをすると碌な事にならない事が身に沁みましたが、書きたい事を書けたので満足です。

 >参考資料が微妙に足りてないのは気のせいだろうか。

 確かに、参考資料は今見直すと微妙に足りていないですね。
 おまけに全く参考にしていない資料まで幾つも上がっていて、「どこが○○だよ!」と怒られるのを正座して待っていたのですが、だれも突っ込んでくれませんでした(´Д`;)

■尚文 様
 読んでいただきありがとうございます!
 ラストは、かなりご都合主義というか欺瞞的な感じで終わってしまい、今は反省しています。
 「特撮パロディから始まって、クトゥルフ神話の世界に至る」という隠しテーマというか目標みたいなのがあったのですが、もはや何だか解らない世界に行ってしまいました。

■天崎剣 様
 読んでいただきありがとうございます!
 本作はオタクの妄想をひたすら羅列しただけの作品なので、参加した当初から「女子には無理だろう」という確たる予感がありました。
 ゆえに読んでいただけただけで僥倖であり、ただただ感謝の念に堪えません。

 >こちらは、最初から暴走して、暴走して、暴走して、暴走(以下略)でしたので、そのうち暴走とはなんだったのか、になってしまったような気がしたのですよね。
 
 耳に痛いです。
 書いている最中は、「途中で手を緩めたら負けだ!」という何の根拠も無い確信を胸に書き殴り続けていたのですが、結果、わけのわからないものになってしまいました。

 >あと気になったのは、茉莉歌、思うほど活躍していないのにタイトルに名前あるんだけどってことですかね……。リュウジは頑張ってたのがよくわかったのですが、茉莉歌はラストしか見せ場なかったように思えたのですが、私の見落としかな……。

 茉莉歌には、男に都合のよい聖母・処女願望を託しています。
 次作は茉莉歌に託した欺瞞的な願望に、リュウジが恐ろしい復讐を受ける話になる予定ですが、上手く行くかどうか?

  #

拙作にお付き合い頂いた上、感想まで下さり、本当にありがとうございます。
このような楽しい企画に参加させていただき、主催者様にも参加者の皆様にもまこと感謝の念に堪えません。
ありがとうございました。


スレッド記事表示 No.690 拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 あなたのSFコンテスト 2014/08/28(木) 22:54 [ 返信 ]
   ┣No.877 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 VEILCHEN 2014/09/02(火) 21:51
   ┣No.1103 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 深津弓春 2014/09/05(金) 15:51
   ┣No.1332 「恐るべきは参考資料の多さ」 URA 2014/09/09(火) 15:31
   ┣No.1363 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 みもり 2014/09/10(水) 06:23
   ┣No.1851 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 真崎@M's Works 2014/09/23(火) 15:32
   ┣No.2047 RE:拙者「茉莉歌、りじぇねれいと!」 尚文 2014/09/30(火) 21:22
   ┣No.2092 対象年齢外、でしたが 天崎剣 2014/10/04(土) 00:22
   ┣No.2233 感想返信 拙者 2014/10/11(土) 12:46
   ┗No.2247 感想返信2 拙者 2014/10/13(月) 20:56

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo