感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2252] 感想返信B ありがとう! Name:あずき犬 2014/10/16(木) 19:14
 感想返信Bです。遅くなってすみません。

≫天崎剣さま
 感想ありがとうございました。
 締め切りに追われ続けた夏でした。ネット上では、出来上がった作品しか見れませんが、みな、それぞれの生活を抱えながら頑張っている事に改めて気付かされました。
 
 登場人物の書き分け、ほんとに難しいですね。特に、年齢、性別、それに加えて、本作ではみんな基本体育会系。大阪弁にするのがやっとでした。5人は多いかなとは思いましたが、ネタバレすると、モモクロZをイメージしていたのでこの人数になりました。
 戦闘シーンも、簡単な絵に起こして書きましたが、これも難しい。戦闘シーンを、いかに頭に入ってきやすい文章で書けるか。今後の課題です。戦闘を回避するのも手だとは思いますけどね。
 一文に盛り沢山してしまうのは、仕事柄かもしれません。日頃、限られた文量の固めの文章ばかり書いているせいですね。感想読むまで自分でも気付きませんでした。ありがたい指摘です。

 テレビなどのメディアには出てきませんが、きらびやかな世界の裏には、たくさんの『秋山さん』がいると思います。目の前の事象に捕われず、物事の本質を見れるような生き方がしたいものです。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
≫平 啓さま
 感想ありがとうございました。
 異境を書くのがこんなに難しいとは思いませんでした。世界のしくみを一から築かなくてはいけなく、作り込みが足りませんでしたね。食べ物、社会構造、法律、文化。書けば書くほど、食い違いが出てきて頭を抱えました。じっくり世界観を作り上げていく事は楽しいのですが、それだけで力尽きる事も多々あり。
 当初は3人だった主役は、立ち直りの為に5人に増やしました。モモクロZを参考にはしましたが、3人だと、立ち直りに無理が出てしまいました。どうしても天然キャラと、おばさんキャラが欲しかった、という所です。
 

≫朝陽遥さま
 感想ありがとうございました。
 登場人物のエピソードについては、いくつか考えていたのですが描ききる事ができませんでした。というのは、物語のスタートが杏子の回想だったからです。彼女の知らない事をどこまで書けばいいのか、書きながらずっと悩み続けました。結果としては、話はまとまったけれども、枝葉が足りない結末になってしまいました。
 なんとか杏子目線でエピソードを想起させる事ができたらよかったのですが。今後の課題としていきたいです。

≫桐谷端香さま
 感想ありがとうございました。
 登場人物の書き分けは今後の課題ですね。メモまで書いて下さったみたいで。申し訳ないような、ありがたいような。魅力的な脇役は書きたかった事でしたが、確かに唐突感がありますね。自然な描写を心掛けたいですが、なかなか難しそう。それぞれの性格を尖らせたら出来そうですが。
 今思えば、主役5人がみな体育会系、帝国人はみな心穏やかという設定自体無理があったような気がします。難易度を自分でも上げてしまった的な。
 

≫尚文さま
 感想ありがとうございました。
 いたらない設定でしたが、お褒めいただき、ありがとうございます。設定、ほんとに苦労したので、素直にうれしいです。
 
≫ナマケモノさま
 感想ありがとうございました。
 五人のエピソードについてはずっと悩みのタネでした。物語の軸を崩さずに書き切る自信がなく、いくつかのエピソードを切り捨てました。
 特に恋愛については、全く書ける自信がありません。でも、確かに必要ですよね。あの年代の少女なら、地球の命運よりも恋愛なねかもしれませんね。
 恋愛とアイドル活動。これはなかなかに難しい課題です。それだけで話が出来てしまいそう。

≫拙者さま
 感想ありがとうございました。
 終盤でのカタルシスを感じていただけたのなら、作者冥利に尽きます。
 序盤の軽いノリと中盤の重たい空気、終盤のカタルシスが書きながら意識した事でした。
 結果発表後にもかかわらず、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


■最後に

 個別の感想返信は以上になります。投票結果を見ると、たくさんの人に読んでいただいたようで、うれしいような恥ずかしいような。
 作者名の為、一覧の一番上にあったのが大きかったような気もしますが。
 掌編もあわせて、たくさんの感想を頂き、とても勉強になった企画でした。
 それよりも大きかったのは、様々な作者の方と知り合えた事ですね。
 企画は終わりましたが、少し充電してまた頑張っていきたいです。
 実は、ちょっと燃え尽き症候群みたいな感じになっています。

 あと、『あずき犬』が感想掲示板でいろいろ勝手な事書いてしまいました。作者の中には気分を害した人もいるかもしれません。妄想し過ぎと反省してます。次回は更に妄想に磨きをかけていく所存であります。

 主催者様、参加されたみなさんにShine Futureが訪れる事を願って。



スレッド記事表示 No.72 あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 あなたのSFコンテスト 2014/07/27(日) 02:38 [ 返信 ]
   ┣No.840 色物かと思いきや 栖坂月 2014/09/02(火) 11:47
   ┣No.855 【若干ネタバレ有り】chocolate attack!が真面目に聞きたい。 URA 2014/09/02(火) 16:34
   ┣No.1020 (ネタバレ有り)「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ろ 2014/09/04(木) 10:21
   ┣No.1114 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 真崎@M's Works 2014/09/05(金) 22:09
   ┣No.1317 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 みもり 2014/09/09(火) 05:08
   ┣No.1498 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 VEILCHEN 2014/09/14(日) 00:04
   ┣No.1504 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 深津弓春 2014/09/14(日) 16:32
   ┣No.1644 秋山さんの物語 天崎剣 2014/09/19(金) 02:45
   ┣No.1709 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 平 啓 2014/09/20(土) 19:21
   ┣No.1713 【ネタバレあり】感想です 朝陽遥 2014/09/20(土) 20:54
   ┣No.1970 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 桐谷瑞香 2014/09/28(日) 17:13
   ┣No.2035 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 尚文 2014/09/30(火) 16:21
   ┣No.2075 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 ナマケモノ 2014/10/02(木) 22:57
   ┣No.2196 執筆後記的な言い訳的な反省会 あずき犬 2014/10/07(火) 18:06
   ┣No.2219 RE:あずき犬「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」 拙者 2014/10/09(木) 21:59
   ┣No.2237 感想返信@です あずき犬 2014/10/11(土) 23:34
   ┣No.2240 感想返信Aです あずき犬 2014/10/12(日) 01:36
   ┗No.2252 感想返信B ありがとう! あずき犬 2014/10/16(木) 19:14

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo