感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2256] 感想返信その2 Name:星野谷千里 HOME 2014/10/20(月) 01:08
 大変遅くなりましたが、返信の続きです。

沙羯羅様:
 感想を頂き、大変ありがとうございました。
 このお話の基本的な構造は、おっしゃるように永遠の別れとなる悲劇の結末を予感させつつ、これをひっくり返すところに醍醐味があるんだと思います。もう少し上手く書ければいいと思うのですが、なかなかに難しいです。
 また、ヒロインの知世さんが実は主人公だと思いますので、時宗しか見えないその燃えたぎる恋心を少しでも楽しんで頂けていればよいのですが。自分で開発した点は、ちょっとやりすぎかな、とも思ったのですが、そのぐらいの方がわかりやすくていいかなと考えました。
 さらに、宇宙人や時宗の正体が説明されていない、という点が改稿前の本作品の致命的な点であったと思います。少し不満が残るような内容になっていたことをお詫びします。沙羯羅様に限らず、多くの読者がそのように感じられたと思いますし、最も反省している点です。
 この点は、今回の改稿であれこれ追加しましたので、もしお時間があるようでしたら、さらっとでもお読み頂ければ幸いです。それで少しでもすっきりとして頂ければ望外の喜びです。

森都いずみ様:
 感想を頂き、大変ありがとうございました。
「タイムトラベラーズ・ワイフ」という映画は知らなかったのですが、なかなか凝った設定のラブロマンスのようですね。
 それに比べれば、拙作の設定は凝ったものではありませんが、予想に反してそうきたか、と思って頂けていましたら、それはしてやったり……、いえ、大変嬉しく思います。
 このお話は、おっしゃるように悲恋に至る運命の筋書きであり、それをひっくり返す手段がSF的だと思いますので、そのあたりを楽しんで頂けてよかったと喜んでおります。
 なお、今回の改稿では背景の説明などをあれこれ追加しましたので、もしお時間があるようでしたら、さらっとでもお読み頂ければ幸いです。

栖坂月様:
 感想を頂き、大変ありがとうございました。
 また、文章や、アイデア、展開などをお褒め頂き、ありがとうございます。
 おっしゃるように、時宗の正体など説明不足の点があり、それが執筆時間の不足という計画性のなさにあったという点は、お恥ずかしい限りです。
 いわゆる言い訳はあるのですが、結果的に予測できない時間不足を見込んで計画を立てていなかったのは事実ですし、仕事レベルの優先度を付けていなかったため、作品に影響が出てしまったことは読者に対して不誠実であったと反省しています。
 それでも、「おしい」と評価して頂けたことはうれしかったので、その評価が「素晴らしい」に変わることはないとしても、「まあまあ面白い」に変わればありがたいと思い、足りないところを追加する改稿を行いました。
 もしお時間があるようでしたら、さらっとでもお読み頂ければ大変嬉しく思います。

お茶龍:
 「おろ? 知世殿の歌声が聞こえた気がしたでござるが……。」

 すいません。感想を頂き、大変ありがとうございました。
 ご指摘のツッコミはきっと心の中で皆さんがされているのだと思います。あれこれ満載ですので、それも含めて楽しんで頂けていればよいのですが。
 さらに説明が足りなかったため、狐につままれたような気分にさせてしまい、またツッコむ数が多すぎて苦戦したとのことで、大変申し訳ありませんでした。
 また、ご指摘のように、時宗の正体などの背景が説明されていない、という点が改稿前の本作品の致命的な点であり、この点は今回の改稿であれこれ追加しましたので、もしお時間があるようでしたら、最終話だけでもさらっとお読み頂ければ幸いです。
 ただ、そこまでする魅力がないという点が拙作の最大の欠点である可能性が……、いえ、それは言わないお約束でした(笑)。読者を楽しませる作品を書けるようにこれからも精進致します。

尚文様:
 感想を頂き、大変ありがとうございました。
 また、話の筋がしっかりしていて、安定した楽しさがあると褒めて頂き、大変うれしく思います。
 この作品はおっしゃるように純粋なサイエンスフィクションではなく、SF風のラブロマンスを楽しんで頂こう、というものですので、その辺を楽しんで頂けていましたら大変幸せです。
 また、時宗の正体などの背景について、今回の改稿であれこれ追加しましたので、もしお時間があるようでしたら、さらっとでもお読み頂ければ幸いです。

 以上、今回返信した方々も含めて、拙作をお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。


スレッド記事表示 No.760 星野谷千里「サムライ・フライヤー」 あなたのSFコンテスト 2014/08/31(日) 12:30 [ 返信 ]
   ┣No.923 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 URA 2014/09/03(水) 11:49
   ┣No.1376 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 ぷよ夫 2014/09/10(水) 19:18
   ┣No.1432 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 ジザパルーラ 2014/09/11(木) 20:53
   ┣No.1487 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 沙羯羅 2014/09/13(土) 15:00
   ┣No.1559 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 森都いずみ 2014/09/16(火) 23:12
   ┣No.1791 執筆は計画的に 栖坂月 2014/09/22(月) 11:19
   ┣No.1864 娯楽… お茶龍 2014/09/24(水) 00:37
   ┣No.2004 RE:星野谷千里「サムライ・フライヤー」 尚文 2014/09/29(月) 16:31
   ┣No.2235 必ず改稿させて頂きます 星野谷千里 2014/10/11(土) 16:55
   ┣No.2251 改稿のご報告&返信その1 星野谷千里 2014/10/15(水) 00:42
   ┗No.2256 感想返信その2 星野谷千里 2014/10/20(月) 01:08

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo