感想掲示板

あなたのSFコンテスト参加作品用の感想掲示板です。どしどしご感想をお寄せください。
【辛口不可】の作品には、辛口感想はお控えください。
感想返信解禁しました。ご自由にどうぞ。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[2257] 大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 Name:平 啓 2014/10/30(木) 21:05
辛口NGにもかかわらず、過分なご感想をいただきありがとうございます。どうお返ししようかと考えている内に、一月近く経ってしまい、大変申し訳ありません。

まず辛口NGにしたわけですが、参加を表明した段階では果たして形になるのか不安しかなかったせいであります。
セオリー通りとは言えラブストーリーは初挑戦で、これまた慣れないSF設定の穴が丸見えで、突っ込まれましたら確実にへこんだところであります。以前、見切りで書いた作品の穴を大笑いされたトラウマもありまして、はい。
お陰で皆様からの鋭い指摘もなく、安堵しております。
以下、個別に。

>流山晶様
いつも早いご感想、ありがとうございます。しかも二度読みも!
外側はラブストーリーとは言え、個人的にはかなり事件を仕込みましたので、そこに気づいていただき嬉しいです。はやぶさ関係から、幾つかエピソードを借りました。

>守分結様
初めてのラブストーリーを楽しんでいただき、ありがとうございます。サムが気に入ったとのことツィートで拝見し、最後の展開に申し訳なくなりました。この話は既作の裏設定の理由(ナツ船長は実はという)を書いたものなので、あの最後は外せませんでした。
まあ、モニカはますます逞しくなっているのでご安心ください。

>朝陽遙様
いつもご丁寧なご感想をありがとうございます。
正面から扱えばかなり重い話なるところを、ラブコメの軽さを意識して、とにかく乙女の純情の大らかさで乗り切った次第です。
ご指摘はとてもありがたかったです。スピードあるアクションシーンの描写は難しいですね。後日手を入れてみます。

>小豆犬様
登場人物たちのスイングバイに目を向けてくださり、ありがとうございます。
執筆にあたり惑星探査機はやぶさに関する本を幾つか読んで、内容にあったこの言葉がピンときました。恒星間を行くワープの世界もいいですが、惑星間の行き来に少し手間のかかる時期が個人的には好みです。現在ミッション中の各惑星探査機やもうすぐ打ち上げられるはやぶさ2など、目が離せませんね。
辛口NGとした理由は前述の通りです。ロマンス部分はともかく背景設定にかなり苦労した作品なので、まあ、これで良かったと思っています。

>桐谷瑞様
ご感想をいただき、ありがとうございます。
恋に落ちるのは本人ですが、それを読者に納得させる難しさがあり、惹かれる過程は特に意識しました。性格的にも体格的にも逞しいモニカを可愛いとのこと、十代の純情が伝わったようで安心しました。
また、初めてのスイングバイシーンもモニカの一大転機となるシーンなので、描写が印象的に伝わったようで嬉しかったです。

>ぷよ夫様
ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
とにかくいろいろ詰め込んで、楽しんでいただき嬉しいです。
最後のどんでん返しを書きたいがための話ですが、事件そのものの返しも欲しくなって、二つ重なった次第です。題名に倣って、あちこち方向転換してみた結果、こうなりました。

>栖坂月様
過分なご感想をいただき、ありがとうございます。
プラ○ネス検索してみました。ああ、見たかったです。
惑星間航行がようやく自由という時代というのが、なんとも好きで、資料として読んだ惑星探査機はやぶさ等の話からいろいろヒントをもらいました。
実は書き上げるのにとても苦労しまして、鼻歌どころか青息吐息もいいところ、完成時には精力使い果たした感でした。長編をすらすら書ける方が羨ましいです。

>通行人様
ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
コストの問題は、個人的には一にも二にも安価で安全で強力なエネルギー開発にかかっていると思います。なので一応、スイングバイが特に必要でないくらいのエネルギーはすでに得ているとの設定にしています。ただ、人間にとって宇宙が過酷であるのは変わりなく、特に重力問題は解決が一番難しいと思います。
実は40年位前の近未来ハードSFが好きでして、この物語は当時のテイストを目指して当時の過去から近未来を語ろうとしたある意味ノスタルジックな話というのが、その立ち位置でした。
宇宙はバラ色と思えた時代が懐かしいですね。

>天崎剣様
はい、あのあとサムに何かあったのです。そのまんまのことが。
叔父さんから叔母さんになって彼の問題は片付いたとしたかったのですが、それだけでは済まないかなと、ちょっと考え始めています。
最後のどんでん返しために書いた作品なのですが、本筋との整合性が今一つつかなかったかなと反省してます。

>尚文様
ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
いろいろ仕込んでみたことが、不思議に思われたのでしょうか。
全作品感想コメント、お疲れ様でした。

>お茶龍様
コンテスト終了後にまでお読みくださり、ありがとうございます。
ラブストーリーは初めてなので、セオリー通りを目指してなんとか完成いたしました。とくに破綻なく、モニカの純情な心理が追えてホッとしました。楽しんでいただき、本当にうれしいです。

このほか、ご感想はなくとも拙作を読んでくださった方々に、厚く御礼申し上げます。
また、コンテスト主宰者の小伏史央様には、このような素晴らしい機会を与えてくださり、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。お疲れ様でした。



スレッド記事表示 No.636 【辛口NG】平啓「スイングバイ」 あなたのSFコンテスト 2014/08/24(日) 07:16 [ 返信 ]
   ┣No.751 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」 流山晶 2014/08/30(土) 23:42
   ┣No.1119 (ネタバレあり)RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」 守分結 2014/09/05(金) 23:25
   ┣No.1202 【ネタバレあり】感想です 朝陽遥 2014/09/07(日) 11:46
   ┣No.1205 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」【ネタバレ】 小豆犬 2014/09/07(日) 15:55
   ┣No.1347 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」(ネタバレ有り) 桐谷瑞香 2014/09/09(火) 23:11
   ┣No.1375 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」(ややネタばれ) ぷよ夫 2014/09/10(水) 19:13
   ┣No.1664 なんでなのん? 栖坂月 2014/09/19(金) 17:43
   ┣No.1737 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」 通行人 2014/09/21(日) 10:16
   ┣No.1788 ええええっ???? 天崎剣 2014/09/22(月) 07:43
   ┣No.2001 RE:【辛口NG】平啓「スイングバイ」 尚文 2014/09/29(月) 15:38
   ┣No.2242 前向きになれる【辛口NG】 お茶龍 2014/10/12(日) 19:36
   ┗No.2257 大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 平 啓 2014/10/30(木) 21:05

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo